グルメ

姫室町の韓国料理店に行ってきた/そこは池田駅から徒歩5分で行ける韓国だった

こんにちは、純子@いけほです。今日は私が大好きで長年通っている韓国料理のお店をご紹介します。

純豆腐 味楽さんです。

池田駅前から南に進んで、呉服町の交差点へ。右へ曲がるとお店はすぐそこに!

ローソンを目印に

それでは早速入ってみましょう、こんにちは〜

店内は明るく、座布団が韓国風なのが素敵。
実際には反対側にも同じくらい座席があるのですが、開店の17時と同時に満席になり、撮影ができませんでした。
それくらい人気のお店ということです!乞うご期待!

迷います、迷います….けれども今日はやっぱりお店の名前にもなっている純豆腐(スンドゥブ)にしよう。

実はこの日は夫、小1息子、中1娘との外食。
子供たちはそれほど辛いものは食べられません。そこでお店の方に相談したところ、「0辛にしましょうか?」「0辛?」
味楽さんでは1辛〜5辛まで純豆腐の辛さが選べ、0辛は旨味はあるけれど辛さはほとんどないのだそうです。
わあ、それは嬉しい!お願いします!

まだかな、まだかな〜とチラチラと厨房を何度も見る純子@いけほ。
ガラガラガラっとワゴンに乗ってやって来たのはまずこちら!

韓国語でパンチャンと呼ばれる小皿のおかずです。なんと、おかわりが何度でもできます。私のイチオシはもやしナムル。私が家で作るともやしがフニャフニャでしかも水っぽくなってしまうのですが、味楽さんのもやしナムルはいつもシャキシャキ!いつか作り方を教えてもらおう。

奥左:オデン(甘く煮た練り物)奥右:韓国のり
手前左:白菜キムチ 手前中央:もやしナムル 手前右:豆腐の薄焼き卵包み

さっきのおかずだけでもう大満足!なところですが、メインの純豆腐(スンドゥブ)もやって来ました!
私は2辛を頼みましたが、だしのホッとする感じの中に辛さもほどよく感じる。絶妙なバランス!
ちなみに子供たちの0辛は中1娘はおいしい、辛くない!小1息子は少し辛いけどおいしい!とのことでした。

純豆腐のお供、石鍋ご飯。一粒一粒がプチプチしていて、甘い。
そのまま頂いてももちろんおいしいのですが、純豆腐といっしょに頂きます。

石鍋が空になったら、コーン茶を入れます。
コーン茶が石鍋についたおこげを取ってくれます。
控えめなコーン茶の味とおこげの香ばしさがとてもよく合います。

帰り際にお店の方にお話を伺いました。
味楽さんは13年前に池田で開店、韓国・釜山からいらっしゃったスタッフの方が切り盛りしています。料理は韓国のお母さんの味にこだわっているそうです。

私は1年間韓国に住んでいたことがあるのですが、韓国の食堂は活気があり、わいわいがやがや。サービスというよりは、家族に対するような自然な思いやりを受けました。
ここ味楽さんでも同じ雰囲気を感じます。
コロナ禍でなかなか韓国旅行へは行けませんが、ここ味楽で韓国旅行へ行った気分になれますよ!

味楽さん、お忙しいところ取材にご協力頂きましてありがとうございました。

お店情報
名前    純豆腐料理 味楽
住所    池田市姫室町6-19
TEL ( 072 )753-0200
営業時間  11:00〜15:00 17:00〜22:00
       ※時短要請に従い営業時間は変わります。
定休日   毎週月曜日
      ※お出かけ前にお店にご確認下さい。

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事