イベント

今年で10回目の「池田こども花まつり」〜お寺でみよう人形劇ラリー〜、のプレイベントが3月4日(土)にあるんだって/小学3年生までの親子限定で、無料でプロの『人形劇団京芸』の公演が観られるらしい。

Yoko @いけほです。 寒さに口角上がったまま凍りつきそうです。

池田市内のお寺を回って人形劇を観よう! という「池田こども花まつり」、今年でなんと10回目を迎えるそうです(池田こども花まつりは4月1日(土)開催です)。

そのプレイベントとしての記念公演があるそうです。

会場となる池田商工会議所は地図だとこちらです。

お寺を回って人形劇を楽しむこのイベント、10年続いているというのもスゴいですね。

今回はプレイベントの紹介です。

ちなみに、こちらは2022年「池田こども花まつり」の様子。会場であるお寺の一つです。

昨年の様子

普段はちょっと入りにくい? 本堂の中で無料で人形劇が楽しめました。豪華!ですねえ。。。

昨年の様子

花まつりはお釈迦様の誕生日(4月8日)に行われる仏教のお祝い行事です。

お寺によっては、このようにお花を飾って、仏様に甘茶をかけられるよう設えて下さるところもあります。普段見ることのないことを経験できるのは良いですね。

昨年の様子

今年は、「池田こども花まつり」のプレイベントとして、「人形劇団 京芸」さんの公演があります。

1949年から活動されている京都を拠点にしたプロの人形劇団さんですね。

その公演が無料で観劇できるのはかなりお得ではないかと。。。

申し込みは2月11日(土)〜、ホームページにて開始です。

こちらのイベントの対象は小学3歳〜小学3年生の親子です。

2月11日まで申し込みフォームは開きませんのでご注意ください。

駐車場はありませんので、徒歩か公共交通機関をご利用くださいねー。

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事