ストア

桜通り、大和町のケーキ屋さん「パティスリーモンターニュ」さんではビジュー缶に入ったスウィーツがあるらしい/池田でビジュー缶スウィーツがあるのはここだけみたい。

Yoko @いけほです。 2月も口角上げていきましょうね。

2月といえばバレンタイン! 巷では続々とチョコレートフェアなるイベントが始まっていますよね。チョコに限らずスウィーツ商戦真っ盛りではありますが、池田ではここしか買えないスウィーツを見つけました。

場所は桜通り、地図だとこちらです。

池田駅前から桜通りを北上します。

この撮影をした日は雪が降る凍える日でした。。。

先日、ギラッギラの情報収集アンテナを持つ純子@いけほが見つけたTOPRYDE阪急池田店さんのお隣です。

パティスリーモンターニュさん。あ、今年10年目を迎えられるんですね。

正面から見るとこんな感じ。めっちゃ雪降っているし。。。

ケーキ屋さんはあまり暖房を利かせられないそうですが、この日はさすがにお店に入ると甘い香りのぬくもりにホッといたしました。

池田と言えば「チキンラーメン」でもあるのですが、こちらはチキンラーメン創作料理のお店、としてチキチキスウィーツも作っておられるのです。

チキンラーメン創作料理のお店情報はこちらにも載っています。

2/1ー3/14は川西阪急に出店されているそうです。

ケーキ屋さんなのでケーキはもちろんいっぱい並んでおります。

以前、テレビ番組で的場浩司さんがこちらのケーキを食べておられましたねー。

モンターニュさんのブログでもその時のことを書かれています。

今回のお目当てはこちら、ビジュー缶に入ったスウィーツです。テレビでも紹介されたのですねー。

ビジュー缶とは、洋菓子店専門のお菓子缶SHOP「お菓子のミカタ」が2014年にスタートした大阪製缶株式会社の【既製缶販売部門】が 街の洋菓子店さんのお菓子の販売促進のお手伝いをしたい、ということ生まれた綺麗で、可愛い、楽しい、デザイン缶です。

お菓子のミカタ 公式サイトはこちらです。

パケ買い、という言葉があるように中身だけでなく、パッケージに惹かれてつい買ってしまいそうです。

綺麗な箱や缶は再利用ありき、ですからね。

今回はこちらのアールグレイクッキースール缶をお買い上げー!

いつもニコニコ応対してくださるシェフの奥様のケイコさん。

さて持ち帰って開封しまーす。

なるほどビジュー缶、です。

横から見るとこんな感じ。

宝石のお菓子、と書いてあります。

キチッと大きさが揃って缶に収まっているのも綺麗です。

肝心のお味も、紅茶の香りが広がって美味しくいただきました。

お店情報       
店名         パティスリーモンターニュ
住所          池田市大和町5−6
電話          072ー737ー6338
営業時間        10:00から19:00
定休日         月・火
HP https://cake-montagne.com

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事