グルメ

菅原町の「菁菁苑」内のカフェ「ibasyo」の限定プレオープンに行ってみた/中学生の頃からカフェ経営を目指してきたオーナーが作るランチ、特にスイーツは経験を積んだ実力派の味だった。5/9(木)にグランドオープンしたみたい。

Yoko @いけほです。 新規オープンの取材はホント口角上がります。

「ごはんとおやつとエスプレッソのカフェ ibasyo」、地図だとこちらです。

菅原町の「菁菁苑」内に新しくカフェがオープンするという純子@いけほの記事に行き方が詳しく載っていますのでご覧くださいね。

この日はSNSのフォロワーだけのプレオープン期間中、フォロワーでもあるYoko @いけほ、お邪魔してきました。

引き戸の玄関を入って靴を脱いでお邪魔します。

ショーケースも懐かしい感じ。。。

カウンター席に通していただきました。

テーブル席はゆったりめ。子連れ歓迎とのことですが、ベビーチェアやオムツ替えスペース等は無いのでご注意ください。

水はセルフでどうぞ。

カウンターからの中庭は「おウチの庭」という雰囲気でいいですね。新緑が綺麗です。

月替わりのランチ、スイーツがありまして。。。

日替わり海鮮丼、というのもあるのですねー。海鮮丼のお醤油は山口産だそうですよ。

土日限定の自家製キーマカレーは現在5食、しかも今月末までのメニューなので早い者勝ち。

月ごとにチーズケーキの種類が変わるってめっちゃ興味津々です。来月も行かなきゃ、という気持ちになってしまいます。

エスプレッソ、おすすめだそうですよ。ラテアートも楽しめるようですねー

厨房の奥がお手洗いです。

黒い塊は炭、ですね。 オムツ替えのスペース等は無いです。

月替わり定食のチキン南蛮定食、いただきます。

やわらかい胸肉と自家製タルタルソースにご飯、進みます。野菜もたっぷりなのは嬉しいですね。

具沢山の豚汁。これは嬉しいー

もやしのナムルがちょうど良い箸休めになっていますね。

ご馳走様でした。

オーナーさんは山口県のご出身、故郷のお米を使っておられるんですね。

そして別腹いきます。コーヒーはお約束、ブレンドをいただきます。

「今月のチーズケーキ」、バスクチーズケーキも。 来月はなんだろう?

きび砂糖を使った優しい甘さですがなかなか濃厚、作り込んでいますねー

こちらのドリンク類はテイクアウトできます。珈琲豆の販売もされています。

オーナーの林さん、山口にてまがりカフェでのカフェを長くされていたのですが、大阪で物件を探していたらこちらを見つけたとか。池田市へようこそー。

プレオープンのお忙しいところ、ご対応いただきありがとうございました。

店名     ibasyo      
住所     池田市菅原町9−10菁菁苑内7番   
営業時間    11:00〜18:00(l.o 17:30) ※6月より17時閉店、ランチは11:00〜14:00
定休日     火・水
Instagram   https://www.instagram.com/ibasyo.2022?igsh=MzRlODBiNWFlZA== 

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事