Yoko @いけほです。 そろそろ桜の開花情報が聞こえてきそうですねー、口角上がりますねー。
栄本町に子連れに優しいカフェがオープンしたので行ってまいりました。
地図だとこちらです。
サカエマチ商店街を池田駅側から入って1番街を抜けて、
2番街に入らないで左へ。
モーニングでも有名は「喫茶どんぐり」さんのお隣です。
ここは…、以前 純子@otani-ikedahodoが記事にした「チルコロ」さんですね
「チルコロ」さんも絶賛オープン中ですが、「チルコロ」さんの休業日にこちらでオープンしているのが、今回お邪魔した「ヒトツヤネノシタ」さんです。3月1日にオープンしたところなんですね。
奥行きのある店内にはテーブル席と
カーペット敷きの子どもたちが過ごせるスペースがあります。
子どももオトナも読める本が並んでいますね
お水はセルフで。取り分け用の食器もあります。
メニューはこちら。現在、ご店主おひとりで切り盛りされているのでランチとディナーは前日までに予約が必要です。
「カラダうれしい薬膳ごはん」いただきます。
ご飯は加賀ほうじ茶の茶飯にほんの少し塩を利かせてあります。
少しでも能登を応援できたら・・・という思いもあって加賀の棒いり茶を使っておられます。
ホワイトセロリと大根のスープ、セロリのクセを感じることなくシャキシャキ感がよいですねー
菜の花とキャベツの香味和え。春先は冬の疲れを外に出す「毒出しの季節」ということで「芽」や「蕾」と取り入れると良いと聞いたことがあります。独特の苦味と春キャベツの甘味で身体の血が綺麗になる気がします。
ハトムギ入りの水餃子。胃腸の機能を高めて老廃物を排出する作用がハトムギにはあるのですね。生姜も入っているので温まりますねー
ツケだれに唐辛子が少し入っていますが辛いのが苦手な方はポン酢を用意くださるとのことです。
つくね(鶏と豆腐・痛恨の写真取り忘れ)もフワフワでした。せいろで蒸し上げておられるんですねー。写真は豆乳のパンナコッタ、黒蜜ときなことの相性も良きです。
別腹メニューとしてプチデサートとハーブティーをいただきました。
ベリーのソースに手作りのシフォンケーキ、ホイップと季節のフルーツ、プチとはいえなかなかのボリュームです。
こちらの冷蔵庫の下段、ペットボトルの横に並んでいるのがプチじゃない本日のスイーツ。これは別腹ではなくカフェタイムにゆっくりいただきたいですね。
トイレとおむつ替えスペース、授乳スペースがある2階へと登る階段にはDIYで手すりを付けられたそうです。
靴を脱いで入るので畳の上でのおむつ替えもできますね。
授乳もこちらでもちろん大丈夫です。
子どもが遊べるスペースも広々と。。。
店主のゆみさんは、元々お隣りの川西市で店舗を探しておられたそうですが、縁あってこちらのチルコロさん内で週2日、カフェを開くことに。デザイン関係のお仕事もされていたのでチラシやインスタもゆみさんのデザインです。
今後はラテアートや薬膳料理の教室もこちらで開催される(要予約)ということなので、気になる方はインスタをチェックしてください。子連れでも参加しやすいように、受講中は保育士さんがキッズスペースで子どもと遊んでくれるというから親も子も良い時間を過ごせそうですね。