スポット・商品

台風一過、一気に秋めいた夕方に池田のオアシス細河を散策してみた/ヒガンバナが咲き始め、つくしみたいに生えるって知ってた?

週末の台風14号、ドキドキしましたが、思ったより雨風少なくて良かったですね。今日は一気に秋めてきたよしお@いけほが超ー地元をぶらぶらしてみました。

国道173号線沿い、交差点名がない… 木部の交差点から600mくらいでしょうか。

振り返ると左手にくら寿司、向かいにはyoko@いけほが取材した、ブティックのような酒屋さん今仲酒店が見えますね。

信号を右折して斜めに入っていきます。

庭師『尚古圜』さん。ここのハナミヅキは大きくてきれいなんです。

さすが植木どころ。

なかなか高価そうな松がたくさん植わってます。

こちら『松匠』さんの看板が目印。この先右手が今回の目的地。

ドーン、あぜ道に咲き誇るヒガンバナ。

ずっと奥の方まで続いてます。

奥に見えるのは五月山(反対側)www

よく見るとまだ咲き始めのようです。ヒガンバナのつぼみってこんな感じなんですね。

地面をみてみると・・・

まるで、つくしのように花芽が出ています。

見ごろはもう少し先になりそうですね。今週末の3連休あとくらいが最盛期になりそうです。

身近で感じることのできる、秋をお届けしました。

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

よしお@いけほ

『情報も野菜もトレタテをオトドケ!』
池田市細河で野菜も作ってます。野菜も情報もトレタテにこだわり発信します。主に伏尾台、細河、池田を担当。
いけだ報道をとおして、まちで自分らしく活動される、ステキな方々に出会えたらうれしいです。面白い方の情報お待ちしております。

関連記事