スポット・商品

新緑の季節です!池田城跡公園から五月山児童文化センター入り口までのんびりお散歩してみた 

こんにちは、純子@いけほです。軽めの服装でお出かけできる日が増えてきましたね。今日は池田城跡公園から五月山児童文化センター入り口の坂道までとことこ歩きます。
….とその前に、こちらは阪急池田駅前のさくら通りからまっすぐ来たところなのですけれど、左を見るとあらっ、赤いお花をつけた木々が通りをいろどっていますね。

「池田城山町」交差点が目印です

華やかですね!我が家ではハナミズキ通りと(勝手に)呼んでおります。

燃えるように咲くハナミズキ。青空との対比がまた色濃く力強い。

風車みたいに見えませんか?いまにもぐるぐる回りだしそう!

大手門の雰囲気も好きなのですが、西門に続くこの長い階段を登りながら古人がなぜここにお城を構えたのか….なんて考えるのも楽しいものです。

が!ひーきつい!あともう少し….

写真立てみたいに見えませんか?

お城のてっぺんからパチリ。そう、この景色を皆さんと見たかったのです!五月山と公園内の木々の緑色が濃くなっていたり、明るい黄緑色の若葉があったり…..力がもらえます。

6月ごろ私たちを楽しませてくれるテッポウユリも….

緑色の葉っぱにお日さまが当たって、つやつや。すくすく育っていますね。

園内にもハナミズキを発見!白い雪がつもっているように見えませんか?

公園東側の入口にも。おとなりの若い黄緑色の木と相まってなんともさわやか。

白色、だと思っていたけれど…..

さて、池田城跡公園をあとにしてそのまままっすぐ北へ歩いて、五月山児童文化センター入り口へやって来ました。
桜は葉桜になって、風が花びらをふきあげてひらひらと落ちてきます。その一方で新緑がまぶしくなる、季節のバトンタッチの時です。

うわあ….

フリルのついた花びらが何層にも重なってなんとも豪華!

五月山児童文化センター名物、藤棚。あらっ、今年は咲きはじめが少し早いような….

中央から咲き始めているようで、まだまだこれから咲くつぼみがたくさんありました。

もう少しお花が進んだら、こちらでお弁当やおやつはいかがでしょうか?

ベンチがたくさんあって、一休みするのにもってこいです。

こちらは藤棚のうしろで咲いているお花たち….以前いけだ報道でご紹介した冬にはスイセンが咲いている場所です。

少し歩いただけで、こんなに新緑やお花を楽しむことができました。自然は池田の魅力のひとつですよね。
この心地よい季節、ぜひお出かけしてみてくださいね。

*写真は令和5年4月10日に撮影しました。

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事