スポット・商品

冬のとある日、池田城跡公園へ出かけてみた / 公園は静まり返っているかと思ったら、そこここで春のおとずれを感じたよ

こんにちは、純子@いけほです。今日は池田城跡公園へやって来ました。園内の様子はどうでしょうか?あたたかい春がやってくる前の静けさで満ちているのでしょうか?

いつ来ても立派な門。思わず見上げてしまいます。

いつも楽しみにしている案内「城跡の今日」。私のように花木にくわしくない者にはとってもありがたいものです。

それではまず案内にあったシナマンサクを探しに出かけましょう。南門を出たところにあるみたい。
池の横の遊歩道をてくてく….この日はあいにくの曇り空ではありましたが、ここ最近ではいちばんあたたかい日でした。そのせいかたくさんの方が公園にいらっしゃっていました。

お城の横から短い階段を降りると南門があります。

さあ、行ってみましょう!

こちらは6月になると菖蒲園になるところ。菖蒲園の真ん中を橋が通っていて、とても雰囲気が良いのです。

その橋を渡ってみると、中ほどに….あった!これじゃないかな?

見つけました、シナマンサクと書いてありますね。

ひょろひょろとおもしろい形をしています。

さて、お城の前まで戻ってきました。今度は公園の西側を歩きます。
こちらはハクモクレン。つぼみですが、すでにじゅうぶんかわいらしい。

つぼみがふさふさしていますね。真っ白なお花が咲いたら青空に映えそうだ!

おとなりには、ぎゅーっと濃い赤をまとった木が….

こちらが案内にあった紅梅花ですね。いくつかのお花は咲いていて、咲きかけ、ふくらんだつぼみもたくさん。

毎年多くの方が楽しみにしていらっしゃるユリ園。よーく見てみると….

あらっ、新芽を発見!小さいけれどこのシュッとした感じはユリだとすぐに分かりますね。

シダレウメの前にやって来ました。まだつぼみが多いようですが、繊細にゆれる枝にお花が咲いたらさぞかし優美でしょう。

これから春に向かう自然の移ろいを楽しみに、お出かけになってみてはいかがでしょうか?

池田城跡公園 
所在地          池田市城山町3-46
電話           (072)753-2767
入園料         無料
休園日         火曜日 (祝日の場合は営業、翌日振替休園)年末年始                  
開園時間       【4~10月】9:00 〜 19:00
           【11~3月】 9:00 〜 17:00
売店営業時間     【4~10月】10:00 〜 17:00
           【11~3月】 10:00 〜 16:00
公式ホームページ    https://ikedashiroato.wixsite.com/ikedacastle/home
インスタグラム     * 開花状況やイベント情報はインスタグラムに掲載されています。
           https://www.instagram.com/ikedashiroato/
その他 鯉のえさの販売は3月下旬までお休みです。

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事