スポット・商品

池田らしい・かさばらない・お手頃価格・実用的・日持ちする!こんな夢のようなおみやげがあったなんて!

こんにちは、純子@いけほです!突然ですが皆さん、おみやげってどういったものを選んでいますか?
誰かへのおみやげ、自分へのおみやげ….旅行先であれば帰り道に荷物になるものはちょっと….帰省のおみやげであれば、池田らしいものがいいな、とか。

私、池田らしい・かさばらない・お手頃価格で・実用的・日持ちすると5拍子も(?)そろった夢のようなおみやげを見つけました!

そう、使っている方も多いのではないでしょうか、LINEスタンプです!


こちらは、池田市観光大使をつとめるひよこちゃん。おそらく日本でいちばん有名なひよこなのではないでしょうか。池田市がチキンラーメン発祥の地であること、カップヌードルミュージアム大阪池田もあることから、日清食品さんの協力を得て実現したんですって。(池田市公式ホームページより)

LINEスタンプ公式ホームページより引用

次にご紹介するのは池田市イメージキャラクターの「ふくまる」。

五月山の「ウォンバット」と福の神「大黒天さん」をイメージしてデザインされたようです。

ちなみに「ふくまる」という名前には「何事も丸く収まる世の中になり、池田に福が来てほしい、みんなに福が訪れて欲しい」という願いが込められているそうですよ。(池田市観光協会公式ホームページより)

LINEスタンプ公式ホームページより引用

最後は…..

LINEスタンプ公式ホームページより引用

かわいらしい姿で私たちをいやしてくれるウォンバット!池田っ子なら、いちばんに覚える動物かもしれませんね。
日本で6頭しかいないウォンバットのうち、4頭が五月山動物園で暮らしています。


そのうちの1頭、ワインはこの1月で33才になり、飼育されてきたウォンバットの中では世界最高齢になるんですって!ウォンバットの33才は人間でいうと100才以上の高齢とのこと。(五月山通信2022年1・2・3月号より)

池田といえば…このLINEスタンプ、池田ってこんなところだよ、と紹介するのにも良いですし、ご自分の池田みやげにしても「ひよこちゃんとふくまる、街中でよく見かけたな、ウォンバットもかわいかったなあ」と、よい思い出になりますね。


何をかくそう、純子@いけほも絶賛使用中です!

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事