ストア

今年最初の石橋「特選おはこ市」開催!/ え、めっちゃ安いんだけど、というお得があるみたい。行ってみなくちゃ!

Yoko@いけほです。 寒さなどに負けず口角上げていきますっ。

さて石橋商店街の恒例行事、「特選おはこ市」の開催ですよー!

石橋阪大駅西口を出たら、左右に伸びる石橋商店街、毎月18日はおはこ市、ということで、今年も始まるみたいですよ。

見るからにめっちゃお得な感じではありませんか。

いまさらですが、「おはこ」とは広辞苑によりますと、「最も得意とするもの。得意の芸」。語源としては歌舞伎十八番を市川家が秘蔵芸としたことから「十八番(おはこ)」とも当てて書く」そうです。その十八番とは、7代目市川団十郎(ちなみに海老蔵さんは13代目を襲名予定なのですね)が、当たり芸を十八種出したところから、すぐれたもの、得意なことを「十八番」と呼ぶようになったとか(諸説あります)。

石橋商店街の十八番が集まる「おはこ市」ということですね。

数に限りがあるので、お目当てのものがある方はお早めにー!

石橋商店街おはこ市 →こちらにも情報あります。

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事