グルメ

池田駅前に新しくできた薬膳スープで仕上げた担々麵のお店、「千華」さんで健康志向の京風担々麵を食べてみた。/さすが薬膳、冷え性改善やデトックス、免疫力向上などの効果があるらしい。

こんにちは、みさき@いけほです!猛暑の日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は池田駅前に新しくできた、担々麺のお店「千華」さんに行ってきました。

地図だとこちら。

サンシティ池田1階の昔ミスタードーナツさんがあったところにあります。

外に看板が出ているので、わかりやすいです。

外観は木目調に紺色がアクセントになっていてとてもおしゃれです!

のれんが雰囲気を醸し出しています。

内観は白が基調で、とても清潔感があります。テーブルが8席とカウンターが12席ありました。

手元にはお盆やレンゲが用意されており、お水も置いてあるので、好きな時につぐことができます。

メニューはこちらです。お支払いは現金かPayPayのみだそうです。注文はQRコードから行います。

土日祝、数量限定で、まかないご飯もあるそうです。とても気になりましたが、今回はチャーシュー京風担々麺を注文しました!

出来上がりました!薬膳がほのかに香ってきます。

スープはこだわりの「薬膳清湯スープ」で、9種類以上の薬膳から抽出したコクが特徴だそうです。冷え性の改善や、デトックス、免疫力の向上に効果があるそうですよ!

まずはスープから。ゴマの香りと薬膳の香りが広がるまろやかなスープでほんのりピリ辛です!薬膳の香りをうまく言い表すとココナッツのような香りだと思います(笑)

とっても大きな青梗菜も入っています。ごま油の香りがにじみ出て、シャキッとした食感が楽しいです!

チャーシューもたくさん入っていました。ほろっほろで、口の中に入れた瞬間油が溶けていく贅沢なお味でした。

待ちに待った麺はもっちもち!スープが良く絡まって美味しいです。

実はこの麺、タピオカ粉を使用しているため、このもちもち食感を実現しているそうです!そしてスープにあうように配合も考えられているそうです。

先ほどから麺に絡まっていてお気づきかもしれないですが、アクセントに刻み玉ねぎとひき肉も入っています。シャキシャキ食感が楽しいのでチャーシューにたくさん絡めてみました(笑)

初めて食べる味ですが、美味しくて病みつきになりそうです(笑) 薬膳が使われていてヘルシーなので女性にも嬉しいですね!

食べ進めていくと、下の方に沈んでいたラー油?が絡まってきました!もう少し混ぜればよかった(笑)

そして今更、味変のラー油たちに気づきました(笑)

せっかくなので、少し入れてみます!

残りはほぼスープだったのですが、少し辛くなり、味変にはぴったりでした!

ごちそうさまでした。

薬膳を使用した、ヘルシー志向の方にはぴったりの担々麺、気になった方は是非「千華」さんに足を運んでみてください!

お店情報
店名 千華
場所        池田市呉服町1-1
営業時間 11時~14時(L.O) 、17時~21時(L.O)
定休日      月曜日(祝日の場合は翌日)
Instagram    @tantanmen_senka_ikeda

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

みさき @いけほ

以前池田市の観光大使織姫姉妹のアヤハトリみさきを務めておりました!
皆様にもっと池田の良いところを知ってもらえるような記事を書けるように頑張ります!

関連記事