グルメ

井口堂3丁目にオープンした「揚げもの 花やしき」さんへ行ってきた / こだわりのお肉を使った揚げものは絶品だった

今回も読者の方から情報をお寄せいただきました、ありがとうございます!
井口堂3丁目に揚げもののお店ができたとのことで、お邪魔してきましたよ。

阪急電車の石橋阪大前駅の東出口を出ます。タクシーのりばがある方の出口ですね。

タクシーのりばを右手に見ながら、まっすぐ進みます。

セブンイレブンが見えたら、左へ曲がって

国道176号線にそってまっすぐ進みます。

井口堂の交差点に来たら、反対側に渡りましょう。

阪急バス石橋営業所を左手に見ながら、まっすぐ行くと…

ピンク色のひさしの建てものが見えますので、そこで右に曲がります。

道がふた手に分かれていますので、そこを左へ…

「さくらガーデン」の前を通ると

その先もふた手に分かれています。ここを右に進みます。

あっ、あれかな?

かわいらしい店がまえの「揚げもの 花やしき」さんに到着です。

つぶらな瞳のこぶたちゃんが出迎えてくれました。

こぶたちゃんから大切なお話があるようです。

おお、この時点でかなり期待大です!

どれもおいしそうだけれど…ミックス弁当にしよう!さっきの「ミンチかつ」も入っているしね。

「ミックス弁当をお願いします。」
「はい、ミックス弁当ですね!」

はつらつとした声とともに聞こえてきたのは冷蔵庫を閉める「ばたん」という音。
からあげのお肉は注文が入ってから切るようです。新鮮なお肉にこれまた期待大。

できあがりを待っていらっしゃるご近所のマダムと、お店の方としばしおしゃべり。
マダムは数日前にもお店にいらっしゃって、おいしかったので再度来店なさったとのこと。お孫さんは特にコロッケを気に入ったとおっしゃっていました。

ご店主ははじめフランス料理のシェフをなさっていて、肉料理のおもしろさに目覚めてお肉屋さんになり、その後こちらのお店をオープンなさったという経歴の持ち主。

と楽しくお話をうかがっているとあっという間にお弁当のできあがり!事務所に帰ってきましたよ。待ちきれません、いただきまーす!

さて、なにからいただこうかしら…からあげは2つあるから、最初と最後にしよう。完璧なフォーメーション。

それではまず鶏のからあげを。断面がつやっつやなのはジューシーな肉汁たっぷりだから!
衣はうすめで、鶏肉がほんのり油をまとう手助けをしている感じ。鶏肉のおいしさが最大限引き出されている!

そしてお次は…

コロッケをいただきましょう。
ほんのり甘くて、優しい味つけは砂糖と醤油?加えてごろんとした粗びきのお肉の存在感にびっくり!

ごはんは能勢のきぬひかりを使っているんですって。口にふくむとほろりとほどけるような食感、その合間をあげものが通っていく名コンビ。

福神漬でお口さっぱりして

こぶたちゃんおすすめのミンチかつです。ミンチ肉と玉ねぎがざっくざくなのうまく伝えられているでしょうか?
加熱して出る玉ねぎの甘味と、粗びきのお肉のうまみがぎゅーっとくっついて相性ばつぐん。

石橋阪大前から池田まで電車で帰ってきましたが、食べるときにまだ「さくっ」音がありました。

こういうのを名バイプレイヤーというのかな?お弁当にいるのを見るとほっとするマカロニサラダ。

おお、そうだ!そのままでじゅうぶんおいしいので忘れていました、ソースもあったのでした。

ソースをかけてもお肉と玉ねぎの味がかくれてしまうことはありません。良いアクセントとなります。

お店にうかがったのは暑さきびしい日だったのですが、汗だくの純子@いけほにご店主が「お電話くだされば、ご希望の時間にご用意しておきますよー」と声をかけてくださいました。

日々の食卓に、お出かけのお弁当に、楽しい集まりの真ん中に、みんな大満足なことまちがいなしの「揚げもの 花やしき」さんの揚げもの、ぜひ食べてみてくださいね。

お店情報
店名 あげもの花やしき
住所 池田市井口堂3-10-11
電話番号 072-741-1627
定休日 毎週水曜日
営業時間 10時30分〜19時
インスタグラム   https://www.instagram.com/hanayashiki88/
駐車場 店舗にむかって右隣6番を利用可

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事