イベント

イケイケテニスPARKは大盛況!夫婦池公園の今後が楽しみになる健康的なイベントだった!

こんにちは、きんぎょ@いけほです。

11月28日の日曜日、

いけほでもご紹介していたイケイケテニスPARKに参加してきました!

ご紹介の記事はこちら

当日、会場の夫婦池公園は快晴に恵まれました。

青空が広がり、日差しがあるとあったかいイベント日和です。

イベント名の「イケイケ」には 生けるのイケ、活けるのイケ、そしてもちろん 池田のイケなど、

いろんな意味が込められているそうです。

9時ごろから受付が始まりました。

予約の方も、当日参加の方も、受付をしてリストバンドをもらいます。

このリストバンドをしているとコートに入れて、イベントに参加できる仕組みです。

コロナ対策として参加の管理をしっかりされていました。

最初はみんなでラジオ体操〜!!!

ケガのないように運動の前に体操、大事です!

まず、ゲームコーナーに向かいました。

スピードコンテストに挑戦です! 

残念ながら、我が子の入賞はなりませんでしたが、

ジュニアの最高記録は100km/h超え!

一般の部もこの後どんどん記録が更新されて、最終的に1位の記録は150km/hでした。

速い!!!

豪華賞品 魚沼産コシヒカリが贈られると言うことで、

ストラックビンゴにも多くの方がチャレンジしていました。

とても近くから打つのですが、なかなか難しいんです!

私も挑戦してみましたが、結果は3枚でした〜 しょぼ〜ん。

そうこうしていると、何やら反対側のコートがにぎわっています。

ダイハツ工業テニス部によるエキシビジョンマッチが始まったようです!

多くの方が集中して観戦していました。

これ、選手は意外に緊張するのではないでしょうか。

ときおり歓声も上がりながら、爽やかなプレーを見せてくれた選手の皆さん。

この後はプレミアムレッスンのコーチとして約2時間、テニス愛好家の方々とプレーされていました。

レッスンには本当に多くの方が参加されていました!

秋空にテニスなんて、とっても健康的ですよね〜。お元気です〜!

キッズのレッスンも大人気! 低学年のクラスは満員だったそうです。

こちらは夫婦池テニスコートのコーチが担当されていましたよ。

その後は縁日のスーパーボールすくいをしたり、

お楽しみ袋つりをしたりして楽しみました。

袋の中にはお菓子などの他、アルミたわしなどの生活用品が入っていることもあって、

ときどき「思ってたんとちがう」と言いたげにしょんぼりしている子供たちが! 

それもイベントのいい思い出ですね。

それから、楽しみにしていたテニスボールのアップサイクルクラフトをしてみました。

まず、テニスボールにデコレーションをしました。

お気に入りの多肉植物を選んで植え付けていきます。

出来上がりはこんな感じです。リビングに飾って楽しんでいます。

今回このイベントを主催されたのは、池田みどりスポーツ財団の皆さんです。

当日おられた責任者の瀬島幸三さんは、「夫婦池公園をより身近に感じてもらえるようにイベントを企画しました。

当初は夏祭りを想定して、テニスの動きを取り入れた盆踊りや、マルシェ、縁日などを考えていたのですが、

コロナ禍の影響もあり、大勢の方の参加を募れない中で、テニスをテーマにした今回のイベントの形になりました。

よかったところ、改善点など見直して、これからもいろいろなことをやっていきたいです。」と話してくれました。

思わず テニスコートで盆踊りって楽しそう!! と思っちゃいました。

これからの夫婦池公園にも注目していきたいと思いますー!

取材にご協力くださった皆様、ありがとうございました!

この記事の執筆者

きんぎょ@いけほ

いけだで絶賛子育て中!マチやコドモと一緒に,私も家族も育ちたい!
地域やコミュニティに興味を持って、まちづくりにも積極的に参加しています。
豊かな池田ライフに役立つ情報をお届けします。

関連記事