イベント

池田の新春と言えば、えべっさん/いけほメンバーで『 池田えびす』を参拝してきた、いけほやってるのはこんな人たち。

1月7日のいけほでも記事にしましたが、池田の新春と言えば、えべっさん。地図だとこちら。

1月9日の夕方17時30分ごろに到着。結構な人出です。屋台もたくさん出ています。

と早速ここで娘さんと一緒に来ていた、きんぎょ@いけほが所要のため帰宅。忙しいのに顔出してくれてありがとう。

残されたいけほメンバーはこちら。
手前からよしお@いけほ、その後ろがまっさん@いけほ、一番後ろがゆり@いけほ、前に戻って純子@いけほ、そして前列左がYOKO@いけほ
みなさん、いつも読んでいただきありがとうございます。こんなライターが突然あなたのもとに訪れるかもしれません。その時はやさしく接してくださいね。よろしくです。

なかなかの行列です。いつもこんなに並んでたかな。行儀よくならんで待ちます。

15分くらいでしょうか。ようやく境内が見えてきました。商売繫盛で笹もってこい♪と威勢の良いお囃子が聞こえてきます。

到着です! すごーく並んでたけど30分くらいで入場できました。右手がえびす社ですが、まずは正面の本殿に参拝します。

参拝を終えると本殿の左側に回ります。境内にも屋台が並んでます。

照明が明るく、お囃子も相まってテンション上がります。

古札はこちらにお納めします。1/15はとんど祭なんですね。

本殿裏を回っていよいよ、えびす社にお参りです。

3人とも真剣です。いけほの発展を祈願してくれているのでしょうか。きっとそうだと信じていますよ。

えびす社の裏に回って、叩き板を3回たたきます。写真はまっさん@いけほ

こちらもしっかりお祈りです。
まっさん@いけほは、池田生まれ、池田育ちですが、住まいが石橋方面だからか、今回が初めてのえべっさんだったらしいです。ちょっとびっくり。

最後に商売繁盛を祈って、熊手を授かり、巫女さんのご祈祷を受けます。
純子@いけほが〇-1グランプリ優勝したみたいになってますwww

これで、今年のいけほの発展も間違いなし、メンバーとも会えて短い時間でしたが楽しかったです。

池田えびすは1月11日(火)まで開催されます。混雑具合もホームページのトップ画面で確認できますので、駅前で時間調整しながら参拝されたらいかがでしょうか。

今回は、あまり顔出ししていない⁉、いけほメンバーの紹介も兼ねて参拝風景を記事にさせていただきました。
こんな人がやってるんだな、と覚えてもらえたらうれしいです。


今年も、いけだ報道のコンセプト『いけだ報道は、池田で豊かに暮らしたい池田市民に、日常があざやかになる情報を提供する地域情報サイトです。』を実現するために発信していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事の執筆者

よしお@いけほ

『情報も野菜もトレタテをオトドケ!』
池田市細河で野菜も作ってます。野菜も情報もトレタテにこだわり発信します。主に伏尾台、細河、池田を担当。
いけだ報道をとおして、まちで自分らしく活動される、ステキな方々に出会えたらうれしいです。面白い方の情報お待ちしております。

関連記事