イベント

池田市立歴史民俗資料館で「ちょっと昔のくらしの道具展」が始まるんだって/ミュージアムトークでは資料館のYouTuberでもある学芸員さんが見どころを解説してくれるらしい。

Yoko @いけほです。 12月も半分過ぎましたが口角上げていきますよー

池田市立歴史民俗資料館で味わい深い展示が始まるようです。

地図だとこちらです。

レトロ感満載のチラシについ見入ってしまう昭和世代のYoko @いけほ。。。

   

この民具の写真を見て「知ってる。見たことある。家にあったかも」が数点ある方はYoko @いけほと同世代ですよ。

「記録」ではない「記憶」っていいですね。まさしく「知ってるー! 見たことあるー!」と盛り上がるのは楽しそうです。

1月14日のミュージアムトークで見どころをお話しくださるのは以前、いけほでもご紹介した民俗資料館のYouTuberでもあり学芸員さん(こちらが本業)です。

その時の記事はこちらです。この記事の時には再生回数が既に3万回に迫る勢いでしたが、

今回見に行ってみますと。。。

なんと視聴回数3万超えです。

他にも紹介動画がたくさんあります。事前に見ていくと展示も、よりわかりやすくなるかもしれませんねー。

イベント情報       
●ミュージアムトーク      
日時                1月14日(土)午後2時より約45分
定員                15名(申込不要・当日先着順)
●ワークショップ         
日時                3月 11日(土)午前10時から 11時、午後2時から3時
定員・対象             各回5名 小学3年生以上 12月17日(土)午前9時より受付開始
申込・問い合わせ先         池田市立歴史民俗資料館
電話                072−751−3019(水〜日 午前9時〜午後5時)
住所                池田市五月丘1−10−12

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事