イベント

池田市が誇る? 悪の秘密結社「ブラックウォンバッド」のアジトへ潜入取材/ダークヒーローだけど地元愛が熱く、真面目にトレーニングしている姿に心打たれた。

Yoko @いけほ です。 ダークな取材も口角上げて行きますよー。

突然ですが、皆様は池田市のご当地ヒーロー「イケダレンジャー」をご存じでしょうか? 

何それ? という方は、いけほの昨年の商業祭の記事→石橋駅前公園で開催された「いけだ商業祭」に行ってきたので当日レポート/2年ぶりに開催されたイベントは大盛況!ゲームありステージあり、みんなが楽しめる秋まつり。をご覧ください。

さて、その「イケダレンジャー」の宿敵、悪の秘密結社「ブラックウォンバッド」(注:ウォンバッ、ちゃいますよ、ウォンバッ、ですからね)のアジトを発見したというタレ込みw があったので、潜入取材へと向かいました。詳しい場所はこちらには書けませんが、あやしげな倉庫の近くにやって来ました。

タレ込みによると、月2回、第2・4火曜日の19時半からトレーニングしているようです、と。意外と規則正しいんですね。

19時半…晩御飯を済ませてから行くか、帰ってから食べようか、迷う時間です。

結局食べずに向かって、アジトと言われる周辺をウロウロ(実は迷ったw)していると、怪しい人影発見!

こっそりついて行くと、建物の中に入ってしまいました。こんな格好で平日の夜19時半に住宅街を歩いているなんて、普通の人ではないことは確かですよねw  あ、でもこの人の 家だったらどうしよう、私の方が不審者やん…と思いつつも、勇気を出して後に続きます。

地下へと続く階段を降りて行くと…。

アジト発見。見事な花のアレンジメントがミスマッチすぎる。

ブラックウォンバッドの戦闘員たちの秘密のトレーニングが始まる模様です。奥にもスウェット&デニムの戦闘員らしき人と、魔女の宅急便みたいな方もおられますね。スウェット&デニムさん、見習いでしょうか。

一番手前の後ろ姿はブラックウォンバッドのボスに違いありません。

左側の横向きに立っているのは「ブラックウォンバッドの戦闘員1号」(長いので以下、1号さん)のようです。「イケダレンジャー」を倒すためのトレーニングが始まった模様です。 スウェット&デニムさん、棒立ちですけどいいんでしょうか。

ステップを踏んで、ダンスの練習に見えなくもないのですけど…。などと、つい身を乗り出して見ていたら、

あ、見つかった…。

ボスの前に引っ張り出されて厳しい尋問が始まる…前に先手必勝でこちらから質問攻めにすることにしました。ボス、近距離だと顔が怖いのですが、「どうぞおかけください」と椅子をすすめてくださいました。エラそうに座ってはりますけどお気遣いありがとうございます。

「ブラックウォンバッドもイケダレンジャーに負けないくらい、池田が盛り上がったらいいなと思って頑張っている」、「子どもたちに覚えてもらっていることもちょっと嬉しい」、「戦闘員絶賛募集中」など、お話を聞くことができましたよ。

「悪の秘密結社」、「ダークヒーロー」というと単純に悪者、というイメージになってしまいそうですが、「イケダレンジャーと一緒に地元を盛り上げたい」という熱い思いがなければ、なかなかここまでハードなトレーニングはこなせないのではないでしょうか。

全てのトレーニングは鏡の前で行われており、「客席からステージを見てどのように見えているか」を確認するためだそうです。エンターテイメントのプロ的な考えを持つ悪の秘密結社でもあります。

トレーニングの時は、手前左の1号さんが熱血指導をしておられます。「イケダレンジャーのパンチが入ったらこうかわすんやで」と。なるほど。

練習に熱がどんどん入りだしたので、その隙に私、この悪のアジトより脱出することに致しました。

ブラックウォンバッドの皆様、見逃してくださりありがとうございましたー!

現在(邪魔しに行くと)予定されているイベントとしては、下記になります。誰でも参加できるイベント情報は、いけほでもどんどん取り上げて行きますので詳細はもう少し、お待ちくださいねー。

3/20(日) 於・豊島野公園(市民文化会館横)「てんとてん」てしまのあおぞらマーケット

4/10(日) 於・藤の木さんかく広場(川西能勢口) 源氏まつり

5/1(日) 於・五月山公園ステージ(五月山公園) 五月山春のフェスティバル

そして、ブラックウォンバッドに邪魔してほしいイベントがあれば、下記のInstagram、もしくはTwitterのDMにて連絡ください! とのことです。そして、戦闘員も随時募集中とのことなので、池田を盛り上げるダークヒーローを目指したい方はぜひ!

https://instagram.com/blackwombadboss?utm_medium=copy_link

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事