グルメ

住吉にできた「ねぎ焼き みつい」へ行ってきた!/産地直送の九条ねぎを使ったヘルシーふわふわなねぎ焼きを堪能

住吉に新しく鉄板焼き屋さんがオープンしたと聞いて行ってきました!「ねぎ焼き みつい」さんです~

ランチもやっているとのことで、今回はランチタイムにお邪魔しました。

看板のイラストが目を引きますね。店長さんの似顔絵でしょうか?

地図はこちら

駐車場はお店の裏に一台ありますが、ご利用の際には事前に連絡いただけたらとのこと。

石橋阪大前駅からだと、国道の171沿いにあるスーパー「シェフカワカミ」まで進み、

目の前の住吉交差点を空港側に左折して

100メートルほど進んだ右手にあります。

道路から一段下がった作りになっています。

ねぎ焼きってあまり食べたことがないなーと思いながらお店に入ろうとすると、

ん?お好み焼きの上にレモン??

ビジュアルが気になりながらもチラシ越しに店内の様子をちらっとのぞいて、お邪魔しまーす!

中はこんな感じ!鉄板の金属感と木の組み合わせが素敵です。

取材当初は開店祝いもたくさん貼られていました!

座席はカウンターが4席と

4人掛けのテーブル席が3卓ありました。

店内を見渡せる一番奥のテーブル席に座らせてもらいました。

席の席の間のスペースも余裕があります。

ランチメニューがこちら。

「全部がおすすめです!」なんて店員さんとお話ししながら、ワンプレートランチを注文。

メインは日替わりで変わるみたいで、今回はとん平焼きとのこと。

ランチメニュー以外も注文できるとのことだったので、店名にもなっているねぎ焼きも注文しました!

通常メニューはこんな感じ。

ねぎ焼きだけでもたくさん種類がありますね~

お好み焼きやモダン焼き、焼きそばなど、鉄板焼きの定番メニューがならびます。

一品ものも。

本日のおすすめはホワイトボードに書かれていました。

ステーキやカレーも美味しそう!

ドリンクメニューはこんな感じ。

注文してまもなく、ジューっという鉄板の音が。音だけで食欲をそそります。

手際よく調理されていき、あっという間にできあがり。

まずはワンプレートランチが到着しました~!

ご飯とキャベツの千切り、お漬物、そしてメインのとん平焼きが盛り付けられています。

さっそくいただきます!

とん平焼き、たまごがふわっふわで美味しいですね~

中に入っている豚肉の塩加減も良い感じ!ぺろっと食べてしまいました。

男性はご飯を大盛りとかにしないとちょっと少なめかも。けど今回はこれからねぎ焼きもいただきますから^^

続いては看板メニューのねぎ焼き。

ねぎ焼きの中にもたくさん種類があったけど、今回は一番人気の「ねぎすじこん」にしました!

テーブルの中央の鉄板が油でつやっつやに。楽しみ~

待っている間、居合わせたお客さんとの会話で知ったんですが、看板やメニューにも描かれていたあのイラスト。

実は店長のみついさんが、ずっとファンだった「BOXER JUNTARO」というイラストレーターさんに書いてもらった想い入れのある絵とのこと。

勇気を出してインスタグラムからダイレクトメッセージで依頼したらしいのですが、送ってから1週間くらいは何も連絡がなくてずっとそわそわされたそうです。^^

店長の雰囲気も伝わってくるし、お店のシンボル的なイラストですね~

店長のみついさん

さぁーねぎ焼きが到着しました!

レモンがそのまま乗っているのがシュール。笑 けどなんか好きだな。

食べ方は、レモンと特製のねぎ醤油をかけて食べるんだって。 早速いきます!

醤油をぬって

レモンを絞ります。

最後にマヨネーズをかけて完成~!!いただきまーす。

コテで切ると、すっごく柔らかいんです!

普通のお好み焼きとは違い、お皿に移すのにも生地が崩れてしまうくらいこちらもふわっふわ♪

うん、美味しい!!ねぎ醤油とレモンですごくさっぱりしてます!

ソース味の粉もんとは全然違います。

ねぎ焼きというものの思ってたよりねぎの味は強く無く、ねぎが苦手な人でも食べられそうな気がします。

甘く味付けされた牛すじと、こんにゃくもよく合いますね^^

(みついさん)「粉もんって太りそうなイメージがあると思うんですが、これはネギがたくさん入っているからヘルシーなんです。ねぎ醤油もさっぱりしているのでたくさんかけてもらっても全然大丈夫ですよ。」

たしかに、ワンプレートランチの後でも全然1枚食べちゃいました!(決して自分が大食いだからでは無く。笑)

このねぎ醤油がよくあいますねー。

このねぎ醤油、店長が手作りで作ってるんだって!こだわりを感じますね。

ねぎ醤油のみの販売もしているので、気に入ればその場で買えちゃいます。

店長のみついさんにもう少しお話を伺いました。

ー産地直送のねぎを使っているとのことですが

(みついさん)「ねぎは京都の八幡市にある農家さんから直送してもらっています。今の季節は少しシャキシャキ感が強めですね。季節によっても若干変わるんです。」

ーここで始められた経緯は?

「これまでは、箕面にある居酒屋や鉄板焼き屋さんなどで働いていました。なので当初は箕面で出店予定でしたが、物件を探しているうちに最終的にここになりました。笑」

これも何かのご縁かもしれませんねー^^

今はランチの改善に取り組んでいて、より低価格なランチメニューなども現在構想中とのこと。

(←すでに新メニューになっていました!笑 詳しいメニュー内容はみついさんのインスタグラムでご確認ください)

また今後は、デリバリーなども開始予定だそうです。

これからの展開も楽しみですねー!

みついさん、突然の訪問にもかかわらずありがとうございました♪

それでは~!!

住所住吉1-4-14 明石ビル101
電話番号072-776-5983
営業時間ランチ11時~13時、夜17時~22時(9月4日時点では20時まで)
定休日水曜日
駐車場あり 1台(要事前連絡)
Instagramhttps://www.instagram.com/negiyaki_mitsui/

この記事の執筆者

まっさん@いけほ

『いけだのファンを増やすため、仕事も暮らしもいけだに密着!』
いけだ生まれ池田育ち。社会人になりしばらく池田を離れたものの、いけだのために何かがしたくて戻ってきました。
新しい出会いを楽しみに、仕事と子育ての合間を縫って市内を駆け巡ります。

関連記事