ストア

城南の絵本やさんKarite に行ってきた/そこは子どもにも大人にも優しい時間が流れる場所だった

皆さん、こんにちは 純子@いけほです! 今日は私がずっと気になっていた絵本のお店に行ってみましょう。

池田市役所前の交差点。目指す絵本やさんの近くには横断歩道がないので、郵便局側に渡っておくと便利。

石橋方面へまっすぐ進みます。

城南3丁目の交差点。ケンタッキーフライドチキンと歯科に面している。
セブンイレブンを目印に。反対側に光明公園、その先にユニクロが見える。
お店の隣にはマツダ。

うわあ、かわいらしい!わくわくしますね。それではおじゃまします。

あたたかみのある色調の店内に、落ち着きのある素材の本棚。
知っている絵本も、見たことがない絵本もいっぱい!丸一日過ごしたいくらいです。
おっと、そうでした、取材に来たんだった。

ガラス窓の向こうには畳張りの和室があり、ピアノ教室やイベントが開催される。

雑貨も販売なさっています。ちょっとしたプレゼントにも。

お店を始めるきっかけをKariteの天畠あゆ美さん、天畠亮さんに伺いました。

「子ども連れで行ける場所を作りたい。絵本が好きだから、絵本を手に取って選んで買えるお店を作りたい。」

そんな思いからKariteが誕生したそうです。

確かに私の子ども達が小さかった頃、買い物ついでに本屋さんに寄ってドタバタと買うか、ネット通販で買っていた

ような気が…..。ゆっくりと絵本を手に取って子どもといっしょに選ぶってできてなかったかも…。

絵本そのものだけではなく、絵本を選ぶ、あれこれ迷う時間も楽しめそうですね。

あゆ美さんのおすすめの一冊
亮さんのおすすめの一冊

またお二人にお店のこだわりを伺ったところ、

「自分たちで目を通して、良いと思った物を置くようにしています。特に楽しい、面白い、知的好奇心をくすぐる絵

本を選んでいます。」

とのことでした。

いけだ報道の記者になって間もない私。つたない取材にていねいにおつきあい頂き、また自然に話をふくらませて

下さるお二人のお人柄にほっこり。

毎日の忙しさからちょっと離れてみたい時、今日はゆっくり子どもと向かい合おうと思う時、

Kariteはそれを叶えてくれる場所なのではないかな。

突然の訪問にもかかわらず、あたたかく迎えて頂きありがとうございました。

お店情報
名前    Karite (かりて)
住所    池田市城南3丁目6-1-102 
TEL ( 080 )9178-3780
営業時間  月・火・木・金 だいたい10:00〜16:00
      土・日・祝日は不定期営業
      *急な変更がある場合がございます。お出かけ前にいちどご確認下さい。
       最新情報はホームページ、Twitterでご案内しています。
定休日   水曜日
URL https://karite.shop/
駐車場   なし

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事