ストア

五月山の麓/水色のドアの向こうに、土曜の午後にだけ開く新しいお店ができました!/コンフィチュール、ときどき焼き菓子、シロップソーダなど/丁寧な仕事から生み出される優しい甘さに癒されます。/Le fruit de l’auroreはル・フリュイ・ドゥ・ロローと読みますよ。

大変お久しぶりです。 きんぎょ@いけほです。

五月丘に新しいお店がオープンすると聞いて、行ってきました!

何やら、土曜日の午後だけ開くらしいですよ〜 どんなお店なのでしょう。

地図ではこちら。

セブンイレブン池田五月丘2丁目店と、五月丘小学校のそば、

五月丘5丁目の信号を北側に曲がると、すぐ正面に見える白いお家です。

公共交通手段では阪急バスの「五月丘小学校前」停留所が最寄りです。

白いお家の向かって右側に、目印の水色のドアがあります。

こちらです。工事している頃から、可愛いドアだな。

お家なのかな、お店なのかな?とワクワクしていたのです。

オープン初日は令和5年9月9日(土)でした。

毎週土曜日の午後 12:00〜17:30に開いています。

こんにちは〜。

扉を開けると、とっても可愛らしい空間の中に、コンフィチュールがたくさん並べられています。

大人が2〜3人入ったら、いっぱいになるくらいの広さです。

左側にはこちらも可愛らしいショーケースにタルトやケーキ、

そしてスコーンなど、焼き菓子が並びます。

店主の筒井桃子さん。 

フランスのアルザスでお菓子やパンの修行をして、

2010年からネットやイベントでの販売事業をされてきたそうです。

この度、お住まいだった八尾から池田に移住! 

今までの事業を継続しながら、店舗での販売をスタートされました。 

それにしても種類の多さに目移りしてしまいます! 

あ、コンフィチュールというのは果物をシロップや香辛料と一緒に煮詰めたもので、

ジャムよりも果肉がゴロッと入ってて、とろみは少なめのようですよ。

きんぎょ@いけほは、ジャムならそのまま紅茶と一緒に食べたり、

パンにのせて食べたりしますとお話して、おすすめを教えてもらい選びました。

選んだコンフィチュールはこの2つ!!

紅茶など飲み物と合わせるなら、香りがあって果肉が大きく残っているものを、

ということで「白桃✖️生姜」。

パンなどにつけるならしっかりコクがあるものを、

ということで、こちらは王道のいちご「あまおういちご」を選びました。

開店前にチェックしていたので、フライヤーを持参してシロップソーダをゲットです。

こちらお持ちの方は2023年10月末まで使えるそう。お得です。

実は取材に同行していた きんぎょ@いけほJr.が、いちごのシロップソーダをまぜまぜ。

飲み干されてしまいそうなので、私は甘夏のシロップソーダをいただきました。

優しい甘さのシロップは、残暑厳しい今年にぴったり! 沁みます〜。

では、紅茶を淹れて。 白桃✖️生姜から試食です。

もぎたて、カットしたての桃の食感がそのまま残り、美味しいです。食べ応えあり!

桃と生姜の風味、そして紅茶が相性バッチリ。

ひとりで一瓶空いちゃうくらいです。危ないです。笑

あまおういちごは、スコーン(プレーン)と合わせてみました。

ざっくり美味しそうなスコーンでしょ〜。

果肉がしっかり入っていて、なるほど コクが違います。

味が濃いです。お砂糖の甘みも程よく、いちご本来の味が楽しめます。

これは誰にプレゼントしても喜ばれそう!

気になって、焼き菓子をもう一つ。日向夏のケイクも買っちゃいまいした。

スコーンよりふんわりしつつも、しっかり目なケイク。

甘すぎず日向夏の苦味も少しあって、さっぱりと美味しいケイクでした。

おやつや朝食にピッタリです。

お店には筒井さんがコンフィチュールを作るきっかけとなった方の本が飾られていたり。

アルザスで買い求められたタペストリー、コウノトリが飛んでいたりします。

長年販売やイベントに出店されてきたこともあって、すでにファンが多くおられるお店。

遠方からお越しのお客さんにも遭遇しました。

土曜日にしか開かない特別感もあって、通ったら幸せが増えそうなお店です。

筒井さん、取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。

気になる方はぜひ、立ち寄ってみてくださいね〜!

Le fruit de l’aurore
ル・フリュイ・ドゥ・ロロー
日時毎週土曜日 12:00〜17:30
住所池田市五月丘 5−2−10
Tel/Fax072−774−5325
ネット販売・ブログhttp://marche.le-fruit-de-laurore.net/
Instagram@le_fruit_de_laurore

この記事の執筆者

きんぎょ@いけほ

いけだで絶賛子育て中!マチやコドモと一緒に,私も家族も育ちたい!
地域やコミュニティに興味を持って、まちづくりにも積極的に参加しています。
豊かな池田ライフに役立つ情報をお届けします。

関連記事