グルメ

石橋に箕面の桜井から移転オープンしたカフェ「雑貨&カフェCalan」さんに行ってきた/蔦に覆われた築70年の古民家でハンドメイド雑貨とレトロな建具に囲まれながらパンケーキとアイスティーを堪能。

Yoko @いけほ です。 梅雨より前にこんなに暑くなっても口角上げていきましょうね。

箕面で営業されていた「雑貨&カフェCalan」さんが石橋に移転されたので、早速お邪魔してきました。

地図だとこちらです。

石橋阪大前、西口(商店街側)改札を出て左へ。

商店街をまっすぐ抜けます。

アーケードが途切れたら左へ。

踏切を渡って、高架の左側に沿って進みます。

石橋キリスト教会という電柱広告を左へ曲がります。

緑の蔦に覆われた一軒家、こちらが「雑貨&カフェCalan」さんです。

では、お邪魔いたします。それにしても見事な蔦、蔦、蔦。。。

移転オープンすぐの日にお邪魔したのでお花もいっぱいです。

入り口すぐの場所に所狭しと並ぶ手作り雑貨たち。

このカウンターテーブルの存在感と味、いいですね。

入り口奥にあるテーブルスペース、他のお客様もおられたので写真はこちらだけになりますが、入り口側にもテーブル席があります。

床を拡大するとこんな感じ。

お店の奥には大きなテーブルがあります。大人数で利用もできるし、おひとりさまでも大丈夫。

こちらにも素敵な雑貨の棚がありますよ。

メニューを拝見します。

今日はお昼ごはんは済ませてきてしまったのでスイーツを頂こうかな、と。

箕面の桜井駅近くに店舗があった頃にお邪魔したことがあったのですがあるのですが、その時はハーブティーをいただいたのでした。

そうそう、これだけの国産のハーブティーが揃っているのです。

今回はアイスティーと米粉のパンケーキをオーダーさせていただきました。

待っている間に店内をウロウロさせていただくことに。

2階への階段、階段の幅が狭いので油断なりませんが、登る時に木の軋む音がなんだか懐かしいようなホッとするような。

この縦組みの障子の窓、映画のセットみたいです。

こちらの写真は取材時のもの、既に整えられてワークショップや教室として使えるようになっているようです。

以前は陶芸カフェだったこちらの建物、その前は診療所だったそうです。

こちらのもう一つの2階の部屋も取材時の様子、整えられて何に使われるのか楽しみですね。

2階から下の覗いてみたところ。部屋を使いやすく整えたらここは塞ぎます、と仰っていたからさて、どうなっているでしょうね。気になる方は見に行ってくださいね。

ウロウロさせていただいている間に米粉のパンケーキが登場です。

豆乳の香りがふんわり、もっちりしているけどさっくり? 

たっぷりのアイスティーと一緒に美味しくいただきました。

お店の裏側、陶芸カフェの頃には窯が置かれていたそうです。

夕涼みとかできそうなスペースですね。

こちらで外の空気を感じながらお茶するのもいいなあ。通りに面しているけれど圧倒的な緑のおかげで和みます。

オープン間もないお忙しい時にお邪魔したにも関わらず、店内隈なくご案内くださった、ご店主の森さん、

ありがとうございました。

お店情報  
店名    cafe &セレクト雑貨 Calan 
住所    大阪府池田市石橋2丁目17−10
営業時間  11:00〜17:00
定休日   火・水、日曜不定休
駐車場   有り(2台)
Instagram  https://www.instagram.com/calan190?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事