グルメ

石橋阪大前駅前にあるお屋敷「がんこ池田石橋苑」さんに行ってみた。/ここではがんこさんオリジナルの豪華アフタヌーンティーがいただけるそう。/優雅なお屋敷の庭の風景を楽しみながらいただける和のアフタヌーンティーは最高のご褒美!

こんにちは、みさき@いけほです。

本日は、アフタヌーンティーをいただけるということで、「がんこ池田石橋苑」さんに行ってみました!

地図だとこちら。

阪急石橋阪大前駅東改札口から出ます。

そのまままっすぐ進み

セブンイレブンさんが出てきたところを矢印の方向へ右に曲がります。

そのまま高架に沿ってまっすぐ進み続けます。

高架が終わってもそのまままっすぐ進み続け、

石橋阪大下交差点が出てきたところの横断歩道も渡り、まっすぐ進みます。

進み続けると左手奥にがんこ石橋苑さんの専用駐車場の看板が見えてきます。

その看板より少し手前の狭めの角を曲がります。

駐車場側から見るとこんな感じです。

そのまま進むとお寺が出てきます。そして矢印の方向へ進みます。

すると「がんこ池田石橋苑」さんが出てきます。

こちらのお屋敷が「がんこ池田石橋苑」さんです。

立派な門構えですね!

中も風情ある庭園が広がっていて素敵でした!

こちらから入ります。

靴は下駄箱に入れます。

素敵なお席に案内していただきました。

アフタヌーンティーセットが既においてありました。こちらのアフタヌーンティーはどこかの監修ではなく、がんこさんオリジナルのものだそうです!

目の前には鯉が泳いでいる池がありました!景色を楽しみながらお食事ができるとても素敵な空間ですね!

そして今回はこちらのメニューにあるアフタヌーンティーセットの和食職人による匠のお寿司付きをいただきます!アフタヌーンティーは事前予約が必要みたいです!

がんこさんのカフェメニューは他にもいろいろあります!

スイーツメニューが充実していて驚きました!

珍しいドリンクもありますよ!

そしてお待ちかねのアフタヌーンティーはこちらです!

逆光なのか少し暗めですが、それもまた味があって素敵です!

写真を撮っているとセットの季節のスープ「冷製ビシソワーズ」と2種類選べるドリンクの1杯目、白桃ジュースが運ばれてきました!

所々抜粋しながら食レポしていきます。

アフタヌーンティーの下段のお重はこんな感じです。とても豪華です!

こちらは丸くてかわいいサーモンの手毬寿司です!

味付きだそうでそのままいただきました。何個も食べたくなるくらい美味しいです!

奥にあるこちらは飾り寿司です。飾りに見えて気づきにくいので要注意です(笑)

中にはお寿司が入っています!

こちらも優しいお味がついていました!

こちらはなめらかパンナコッタです。ご飯系とデザートを交互に食べられるのもアフタヌーンティーの魅力ですね!

クリーミーで優しい甘さがくせになります!

ここで特選季節のスープ、冷製ビシソワーズをいただきます。

ジャガイモの優しい風味が活かされたクリーミーなスープでした!

次に上段のお重をいただきます。

こちらは季節のゼリーです。中にはシイタケが入っているようです!

お出汁の味が効いたゼリーだったので、シイタケが苦手な私でも美味しくいただけました!

こちらは私の大好物のスモアです。

マシュマロはふわふわでクッキーはサクサクという癖になる食感です!

外のクッキーは少し塩味があるので、あまじょっぱくて食べやすいです!

セットの和食職人による匠のお寿司がきました。

いろどり豊かで写真映えもします。こちらは醤油をつけていただきます!

どのお魚も脂がのっていて贅沢です!

ふわふわに握られており、口当たりが良すぎます!

程よくわさびも効いていて良いアクセントになっています!

ここで上段のお重に残しておいたシャインマスカットのミニパフェをいただきます!

大きなシャインマスカットと上のレアチーズクリームは相性抜群!濃厚でなめらかなクリームです。

なんと中にはキャラメルポップコーンが入っていました!食感が楽しいパフェでした(笑)

アフタヌーンティーを完食したので、セットの季節のタルトと2杯目に選んだジュース、マンゴージュースを注文しました!

季節のタルトは抹茶タルトでした!

モミジが飾られているのでなんだか風情がありますね!

上にはほろ苦い抹茶パウダーがかかっていますが、中のカスタードや抹茶クリームは濃厚で甘いので、苦い抹茶が苦手な方でも美味しくいただけます!

中には二つの抹茶わらび餅が入っていました!食感の変化を楽しみながらいただけました!

ごちそうさまでした!

いつも頑張っている自分へのご褒美に、最高に贅沢な和のアフタヌーンティーを、是非「がんこ池田石橋苑」さんでいただいてみてください!

お店情報
店名       がんこ池田石橋苑
場所        池田市石橋3丁目3‐18
営業時間     平日:11時~15時半、17時~21時半(金曜日、祝前日のみ22時まで)
        土曜:11時~22時、日曜・祝日:11時~21時半
定休日      なし
電話番号     050-3135-3983

この記事の執筆者

みさき @いけほ

以前池田市の観光大使織姫姉妹のアヤハトリみさきを務めておりました!
皆様にもっと池田の良いところを知ってもらえるような記事を書けるように頑張ります!

関連記事