イベント

池田城址公園で開催された「お城まるしぇ」に行ってみた/温かな陽射しにぴったりな、遊びに来る大人も子どもも楽しめる、子連れの出展者さんたちも楽しんでいる手作りのイベントだった。毎回出展者が変わるこの「お城まるしぇ」、次は5月7日(土)開催だって。

Yoko @いけほ です。 暖かくなると口角上がりますねー。

池田城跡公園で「お城まるしぇ」というイベントが開催されるというので覗いてきました。

地図だとこちらです。

正門の周りの自転車置き場は既に満車近し。

こちら、準備中の図。ちっちゃなお手伝いスタッフ、 頑張っていますね。

枝垂れ梅がめっちゃ見頃。この前で家族写真を撮っておられる方もいて、とても素敵です。

ぼちぼち、ゆるゆると始まりましたよー。

では、順番に見てまいりましょー。

ヴィンテージの布の雑貨や古本が並んでいます。時間があれば立ち読みしたいYoko @いけほ。

ヨモヤマ舎さん

落ち着いた感じの手づくり子ども服、布小物、思わず手に取って選びたくなります。

nikottoさん

こちらは「宝石さがし」! 頼もしいお手伝いキッズがいますね。

wakuwakuミッケさん

どっかで見たことのある人がいるwww

いけほライターのきんぎょ@いけほが娘ちゃんたちとSDGsな出店中。

こちらはカラーセラピーとアロマクラフト。

プライベートサロンアイビーさん

こちらのブースは手づくり陶土の作品が並んでいましたよ。

kyonkoさん

これから入園、入学の必需品ですねー。あざやかでかわいいデザインのバッグがたくさん!

LittleLoryさん

今回、唯一の飲食ブース。こちらのお手伝いキッズも働きものです。

にじピクこどもキッチンさん

お城の天守閣から眺めてみました。

芝生に石が点々と。。。ここなら密にならずにこのようなイベントが楽しめますね。

きっとここから見える五月山の桜も絶景でしょうね。

芝生でリトミックが始まったようです。

やっぱり大きな声を出したり、思いきり身体を動かしたいですよね。

お城の舞台から眺める広場はこのような感じです。池越しの眺めもよいですね。

「お城まるしぇ」主催のOtthon(オトホン)さん。いけほでも取材させていただいたお店です。

その時の記事はこちらです。→鉢塚のハンドメイド雑貨の小さなお店「otthon(オトホン)」さんが2周年を迎えるんだって/小さいけれど一点ものの手作り雑貨があふれていて、2階のレンタルスペースでは店主が教えてくれるハンガリー刺繍の講座もある/2月3月はイベントもあるみたい。

こちらも娘ちゃんがお店の裏手で独自のショップを展開中。いやー「お城まるしぇ」の子どもたちはホント頼もしいですね。

店主のゲレンチェールさんは以前、城跡公園の近くに住んでいたそうです。城跡公園が大好きで、ここで何か楽しいことができたらいいなと、この「お城まるしぇ」を企画。お店に納品されている作家さんや知人に声をかけて今回、開催となりました。

「隔月開催できたらいいな、と考えています」ということなので、次回は5月7日(土)の予定だそうです。

出店されるお店は、毎回変わるそうですが、今回の出店はこちらの方々でした。

帰り道、来た時よりもはるかに増えた自転車の数。。。

次回が待ち遠しいですね。

「お城まるしぇ」のスケジュール、出店者はこちらをチェックしてくださいね。

https://instagram.com/oshiromarche?utm_medium=copy_link

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事