スポット・商品

池田城跡公園の深まる秋を見に行ってみた / 力強く紅葉する木々に元気をもらってきたよ

こんにちは、純子@いけほです。今日は池田城跡公園の秋が深まっているよ、と聞いてやって来ました。
早速、深みのある赤い葉をつけた木がお出迎えしてくれました。

この日は大手門がおめかししていました。いつもと雰囲気がぜんぜんちがいます。

こちらの寄植えの展示は終了しています。

極楽鳥花でしょうか?するどいくちばしにやられそうです!

こちらの寄植えの展示は終了しています。

黄色でまとめて、すっきり統一感があってすてきな寄植え。

こちらの寄植えの展示は終了しています。

園芸高校の皆さんは、たしか以前こちらにお邪魔した時にも花だんを作って下さっていましたね。いつも楽しませて頂いています、ありがとうございます。

まずはお茶室のまわりを散策しましょう。

お日さまの光を浴びて、さらに輝く木々。

紅葉を見ていたので、新鮮で目を引きました。優しい色合いの山茶花。

お茶室をぐるっと回って、遊歩道に戻ってきました。

力強い濃い色に紅葉した木々。赤と黄色、全く違う色が隣り合わせだとさらに力強さを感じます。

うしろを振り向くと、お花畑の場所。今年もたくさん楽しませてもらいました。

桜みたい…と思ったら、桜でした!「十月桜」と言うのだそうです。かわいらしいなあ。

あとは….そうだ!

きっとてっぺんに登れば….

車椅子の方、ご自分で登ることがむずかしい方にはこちらの昇降機があります。

あの景色が….見えるはず!

見えた!皆さんにこの景色をご紹介したかったのです。遠目から見る五月山はいかがでしょうか?ところどころの目立つ紅葉、これから紅葉しそうな木々….この時期だけの楽しみですね。

*写真はすべて令和4年11月6日㈪に撮影しました。

池田城跡公園          
所在地        池田市城山町3-46
電話         072-753-2767
入園料        無料
開園時間      【4~10月】9:00 〜 19:00
          【11~3月】 9:00 〜 17:00
売店営業時間    【4~10月】10:00 〜 17:00
          【11~3月】 10:00 〜 16:00
休園日        火曜日 (祝日の場合は営業、翌日振替休園)年末年始                  
公式ホームページ   https://ikedashiroato.wixsite.com/ikedacastle/home
インスタグラム    * 開花状況やイベント情報はインスタグラムに掲載されています。
          https://www.instagram.com/ikedashiroato/

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事