スポット・商品

池田市内4か所に、新しいウォンバットデザインのマンホールが設置されたらしい! / マンホールにはQRコードがついていて、そこでしか見られない特別動画を楽しむことができるんだって

こんにちは、純子@いけほです。ウォンバットが大好きな私、ちょこちょこ池田市のウォンバット課(自称)のホームページをのぞいているのですが、こんなにかわいらしいマンホールが池田市内のどこかに設置されたらしいのです!

池田市ホームページより引用 https://www.city.ikeda.osaka.jp/ikeda_wombat/wontoikeda/16437.html

設置場所のヒントが書かれていましたので、早速行ってみましょう!

池田市ホームページより引用 https://www.city.ikeda.osaka.jp/ikeda_wombat/wontoikeda/16437.html

まずはワインさんのマンホールから探しましょう。「健康のため五月山体育館へ」がヒントですって。
五月山体育館へは阪急池田駅から歩いて15分ほど、バスですと5分くらい。最寄りのバス停は「五月山公園・大広寺前」です。

あった!オリエンテーリングみたいで楽しいですねえ。ワインさんのお名前の由来、赤いまるーいお鼻がたまりません。

お次はフクちゃんに会いにやって来ました。こちらはヒントにある本町通りです。

本町通りには落語ミュージアムがあります。サカエマチ商店街2番街の入り口と交差しています。

ビリケンさん、こんにちは!」フクちゃんの目線から見たビリケンさんはこんな感じ…

フクちゃん、お名前のとおり福々しい!思わず拝んでしまいそうです。

コウくんは池カラのにおいに誘われているらしいのですが….

これではないでしょうか、池カラ!衣がチキンラーメンのからあげのことですって!コウくんはこれを探しに来たのですね….でもお店の中には….いないか。

周りをキョロキョロすると….コウくんを発見!シュッとした目が印象的です。

最後はユキちゃんを探しにさくら通りへやって来ました。さくら通りは阪急池田駅の北側を走る国道176号線と交差しています。通りの向こうに五月山が見えますね。

いたいた、ユキちゃん!「さくら」通りにぴったりのやわらかいピンク色のマンホール!
ユキちゃんのお名前の由来は白い手が雪のようだから、ということなんですって。うん、ほんとうにチャーミング!
新緑がまぶしいくらいのこの季節、4頭のウォンバットを探しながらお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?特別動画もぜひお楽しみくださいね。

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事