調べてみた

石橋阪大下交差点近くにある自転車屋さん「ダイワサイクルにある」なぜ2つお店があるのか調べてみた。

今回は石橋の「気になる」を調べてみました!

いきなりですが阪大坂のふもと、阪大下交差点近くにある自転車屋さんのダイワサイクル。
みなさんご存じですか?

こちらが阪大交差点近くにある「ダイワサイクル」さん。
むかーしからある自転車屋さんなので、阪大生やご近所の方は知っているんじゃないでしょうか。という私も、小さいころから何度もこちらで自転車を購入してきました^^

そんなダイワサイクルさん、交差点を176沿いに100メートルほど行ったところに新しいお店をオープンしたようです。
どうしてこんな近くにまたお店をオープンしたのか・・・早速お店を見に行ってみました!

見えている店舗よりもさらに10メートルほど先にも、スポーツ・電動自転車専門店があります。

地図ではこちら。確かにダイワサイクルが2カ所にあります。

新しくできた「ダイワサイクル」さんがこちら!
一見同じに見えますが、よく見比べると店舗名がカタカナと英語で少し違いますね。

ん・・・?

ていうか違うお店やん!!!笑

答えがまさかこんな形でわかるとは思ってもみませんでしたが、こちらの「DAIWA CICLE」さん、なんと元からある「ダイワサイクル」とは全く関係ない別のお店らしいです。笑
ですがそれで終わりというのも何なので、それぞれのホームページを見て比べてみました。

これまでの経歴がこちらです。

ダイワサイクル   DAIWA CICLE
名 称 有限会社ダイワサイクルDAIWA CYCLE株式会社
設立1963年1990年
名前の由来豊中市庄内で製造直売『大和自転車商会』を設立1980年、近鉄八尾駅前で駐輪場経営を開始。1982年に小売業を開始し、1990年、有限会社大和を設立
本店豊中市待兼山町22-15吹田市江坂町1-12-38号 江坂ソリトンビル5階
従業員10名706名


こうやって見比べると全然違いますね~
これは勝手な推測ですが、店舗名の「ダイワ・DAIWA」は、もしかするとどちらも日本を表す大和(やまと)からきているのかもしれませんね。

ともあれ池田は小さいまちのわりに自転車屋さんがかなり多いのではないかと思います。それだけ自転車ニーズが高いまちだということなのかもしれませんね。

基本自転車移動のまっさん@いけほのためにも、 今後もそれぞれの自転車屋さんが末永く続くことを願っています。それでは!

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

まっさん@いけほ

『いけだのファンを増やすため、仕事も暮らしもいけだに密着!』
いけだ生まれ池田育ち。社会人になりしばらく池田を離れたものの、いけだのために何かがしたくて戻ってきました。
新しい出会いを楽しみに、仕事と子育ての合間を縫って市内を駆け巡ります。

関連記事