こんにちはー!
今回は石橋商店街の道路がきれいになったという話を聞きつけ、早速行ってきました!
地図ではこちら。
市民の方には、場所の説明はもはや不要でしょう。笑
阪急石橋阪大前駅の西口改札を出てすぐに目の前を横切る、昭和の雰囲気ただよう商店街です。
改札を出ると早速現れました。
おぉ!以前の感じが思い出せないけど、なんだか明るくなった気がする。
商店街と駅が交わる部分はこんな感じ。円形のデザインが石橋商店街の親しみやすいイメージともあっていますね~
ひよこちゃんマンホールは中央に一枚、設置されていました。
カラフルなひよこちゃんマンホールがよく映えます♪
市の担当者によると、舗装部分の円形のデザインなどは地元の方たちから「レトロな雰囲気にしたい」という要望があり、それを受けてデザインされたとのことでした。
たしかに、商店街の雰囲気にもよく合っていますね~^^
ちなみに改札を出て右手の通り(アーケードの屋根がオレンジ色)の方は、昨年舗装工事が終わっていました。
今回は、商店街中央~改札を出て左側(アーケードの屋根が青色)部分の工事が行われたようです。
石畳のようなデザインが良い雰囲気を出しています。
だけど昨年舗装した通りと見比べると、色やデザインがすこーし違いますね。
昨年の方はブロック状になっていて色も薄いです。
気になったのでこちらも市の担当者に聞いてみると、昨年舗装工事を行ってから
・色が薄いため汚れが目立つ(アーケードの屋根があるため雨水なども流れず掃除ができない)
・高齢者の手押し車や子供連れのベビーカーががたがたする
などの声があり、それらの改善のため今回デザインを少し変更したとのことでした。
実際にベビーカーでも通ってみましたが、確かにがたがた音は今回の方がだいぶ軽減されているように感じました!
今回きれいになった通りを歩いてみます。
中央部分からすぐ近くに、2つ目のひよこちゃんマンホールを発見。
夜空に花火が打ち上がってる!かわいい。
さらに2,30メートル進みます。振り返るとぴっかぴか~
3つ目のひよこちゃんマンホールはオレンジ系。紅葉と夕焼け空ですね。
うん、かわいい。
さらに20メートルほど進んでもう1つ。
五月山に雪が積もってる!もちろんかわいいです。
改めて見ると、どのマンホールも同じデザインなのに色使いだけで四季を表現しているのがすごいですね~。
ひよこちゃんだけでも十分楽しめますが、実はふくまるくんとふくまるちゃんの案内も2パターンありました~
こちらがふくまるくんの注意書き。
ふくまるちゃんデザインはこんな感じ。これもなんだかほっこりしますね。
せっかくなので、ひよこちゃんマンホールができた経緯もお聞きしました。
ひよこちゃんマンホール誕生のきっかけは、2年前にあった池田市の市政施行80周年とのこと。
この年に 80周年記念のマンホールを作成することが上下水道部で決まり、また全国で行われているマンホールサミットを池田で開催することが決まるなど、池田市のマンホール事情が大きく動き出した年になったみたい。
また、ひよこちゃんマンホールの四季折々のデザインは、上下水道部の職員さんたちが考えて今のデザインに決まったそうです。
最初に市内に設置されたのは池田駅前のせせらぎモール前で、2019年の5月から順番に蓋を入れ替えて新しいデザインが公開されました。
今でも季節変わる3ヶ月ごとに入れ替えられているそうです。
その後2019年9月には、4枚すべてのひよこちゃんマンホールがカップヌードルミュージアム前の通りに並べられたんだって。まさしく「チキンラーメンロード」ですねー!
石橋商店街にひよこちゃんマンホールがやってきたのは昨年なので、市内では意外と後の方だったんですね~
また、石橋商店街は今回で全てきれいになったけど、今後は年度内をめどに、今井水路沿いの舗装工事を実施するそうです!
ちょうど現在絶賛建設中の石橋拠点施設からサンロードにぶつかるまでの小道にかけて実施予定だそうですが、どんな通りになるのか今後も楽しみですね♪
いけだ報道でも引き続き調査してみようと思います!それでは~!!