グルメ

週替わりプレートランチと季節のフルーツパフェが堪能できる「cafe Tuiluカフェチュール」さんが、まかないさんを募集している/ということで、まかない体験させていただきました。

Yoko@いけほ です。 今日も口角上げていきましょう!  

オーナーのリコさんが、ひとりで切り盛りする栄町の「カフェ・チュール」。開店の準備、掃除等々を手伝ってくれる「まかない」さんを募集しているということなので、わたくし実体験させていただきました。

お店はこちらです。

池田駅からは、176号線側に出て、サカエマチ商店街側に渡ります。ここで渡っておいた方がよいです。お店を通り越すまで信号ありませんから。そのまま川西方面へ向かって歩きます。

ライオンズマンションを過ぎたらすぐ、1階が「野乃鳥本店」さんのビルの2階です。お向かいは「いせやパーキング」です。

赤い看板が目印。階段のみです。エレベーターはありません。大家さんが手すりを付けてくださったそうです。

ここですね。あ、入り口の横に…

リコさん自筆のメッセージ。

荷物を置いて、エプロン、三角巾を着けたらお仕事開始です。スマホはマナーモードにして鞄に入れることになっていますが、今回は取材ということで許可いただきました。

拭く場所によって台拭き、雑巾と使い分けます。なんとお水まで用意してくださり恐縮です。


実は前日に、このようなマニュアルをいただきました。

A4用紙に5枚のマニュアルです。…ナメてかかっていたわけではありませんが、正直、5枚のマニュアルを前に少々ビビる私…。
掃除の順番、方法などなど細かく書いてありますが、一番大切なことは最初の2行に集約されていますね。「皆さま」の中にはスタッフも入っているとのことです。

とにかく掃除開始です。

時間が来たら、お客様をお迎えせねばならないので1秒たりとも無駄にはできません。


階段下の赤い看板は、毎日書き換えます。

椅子もクッションも、テーブルもテーブルマットも布巾でしっかり拭いてから、さらに除菌アルコールで拭きます。マットの裏表、しっかり拭きます。


ビルの出入り口前の掃除、そして草抜きもします。

お店の中だけではなく、出入り口、階段、階段の手すり…時間をかければいくらでも丁寧にできます。が、開店までの限られた時間内で手際良く、そして綺麗にしたい…このあたりの私、必死のパッチの汗だくです。


入口前の張り出し窓もほこりがたまらないように、要チェック。

掃除が終わったら、カトラリーの準備です。

テーブルマット、椅子を揃えて

小上がりのテーブルもセットして、クッション、膝掛けも揃えます。

リコさんに指示をしてもらいながら、なんとかお客様をお迎えする準備完了です。


「まかない」さんは11時半でお仕事終了。その後はお客様としてその日の週替わりランチをいただきます。

緊張が解けて、一気に空腹感が襲ってきた私の五臓六腑に染み渡る〜(涙)

初めての「まかない」さん体験、初心者に教えながら料理の準備をするリコさん、大変だった思います。 時間に追われて鬼の形相で床を磨くに私に、

「全部を完璧にやろうと思ってギスギスした空気になるよりも、優先順位を決めてお客様を温かくお迎えできる空間を作ることが大事ですよー」と、声をかけてくださるリコさん。

お店の雰囲気、何よりも来られたお客様が笑顔になって貰えることを大切にしているんですね。

緊張事態宣言が明けてアルコールの提供もできるようになりました♪

(まかないさんにはビールは付きません、残念ながら)(笑)

5代目「まかないさん」募集中♪

9時50分(には始められるように)〜11時30分

開店準備、掃除、ホール、日によっては配達のお手伝い。曜日によって仕事内容が若干変わります。

1時間半働いて、1食無料。

週1回でも、月2回とか、ただ1回限りでもいいそうですよ。

できることなら、一度でもお店で食事をされたことがある方だとありがたい、とのことですが、強制ではありません。


オーナーの松原りこさん

こちらのお店、一度でも「まかないさん」としてお仕事された方の殆どが、後々お客様として来店されているそうです。家族連れで何度も来られる方もいるとか…。それってとても素敵なことではないですか! 

興味ある方は問い合わせてみてくださいね。

お店情報
店名       カフェ チュール cafe Tuilu
住所       池田市栄町4-4ウィスパービル2階
電話番号     070-5042-5699
営業時間     11:00〜21:00(LO 20:00)
定休日      木曜日、月末最終金曜日
Instagram https://instagram.com/cafetuilu?utm_medium=copy_link
駐車場無し

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事