活動

池田市のママ達の味方/プリマ助産院で新サービス「ゆみさんの保健室」が始まるらしい

こんにちは、きんぎょ@いけほです。

皆さんは池田に、出産したママたちにとても愛されている助産院があるのを知っていますか?

その名もプリマ助産院。今までに170人ほどの赤ちゃんが産まれています!

今回はこちらで、新しいサービスがスタートすると耳にしたので、詳しいことを聞いてきました!

プリマ助産院の場所はこちら。

八王寺にある大きな消防署 池田消防本部をもう少し南に進みます。

宇保町の交差点を渡ってから、東に200メートルほど進みます。

駐車場の奥にプリマ助産院が見えてきます。 池田市シルバー人材センターのお隣です。

本当に普通のおうちみたいですね。インターフォンを押してお邪魔します。

こんにちは〜! こちらが玄関です。

ほんわか、あったかい雰囲気。

壁には今までに生まれた赤ちゃんたちの写真が飾られています。

それぞれに誕生のストーリーがあるんでしょうね〜

赤ちゃんって、見るだけで顔がほころんじゃいます。

プリマ助産院では通常、妊婦検診、出産、入院、おっぱいケア、ベビーマッサージのケアが受けられます。

妊婦さんにもお許しを得て、検診の様子を撮影させていただきました。

お子様連れでも大丈夫! 子供たちのためのスペースもありました。

助産院って「お産」のイメージが強いですが、本来は人生を通して女性が通える場所なんだそうです。

これから、こちらのお部屋を使って「ゆみさんの保健室」が始まります。

「ゆみさんの保健室」は、妊娠、出産、赤ちゃんのお世話、育児、更年期、性教育、

パパのあれこれや、おじいちゃん・おばあちゃんのあれこれまで! 

幅広くあらゆることの相談にのってもらえるサービスです。

テーマはこちら! めっちゃたくさんありますね。

小さなテーマでも気軽に相談してもらえるように、細かく設定なさっています。

聞きたいことがはっきりしていなくても、一緒に考えながら進めてもらえます!

性教育の話とか、なかなか家ではしにくかったりしますよね。

でも正しく伝えたい気持ちはあるので、親子や家族で話を聞けるのはいいですよね。

ゆみさんの保健室を担当されるのは、右の辻本有美(つじもとゆみ)さん。

左はプリマ助産院 院長の村上明美(むらかみあけみ)さんです。

お二人とも、長年助産師として妊婦や女性と関わってきて、さまざまな問い合わせに対応できる柔らかな窓口があったらいいなと思っていたそうです。

またコロナ禍で出産されたママ達が、産後の入院中にネットやYoutubeで赤ちゃんのお世話の仕方を調べたり、お風呂の入れ方を見ていたりする姿を見て「受け身の情報だけでなく、聞きたいことを聞けて、正しい情報を得てほしい。」と思ったそう。

困った時にここにきてくれたら、一人一人に合ったやり方を一緒に考えられる!と思って、

「ゆみさんの保健室」をスタートする運びになりました。

そのため、コロナ禍でもあえて予約制・一組ずつで対面する方法にしています。

また、手軽にちょくちょくきてもらえるように、時間は1テーマ30分と短めです。

本当に気軽にちょっと寄れる感じ!!

ゆみさんは、大学の保健室にも勤めていたことのある

女性に関わる「性と生」がテーマの相談のスペシャリスト!!!

温かいやわらか〜い雰囲気で、ほろっとなんでも聞けちゃいそうです!

今のところは月曜日の9時〜17時の開設としていますが、都合に応じて曜日や時間も相談できるとのこと。

例えば子供と一緒に聞きたいからお休みの日がいい!などの要望にも対応してくださいます。

予約はネットで、以下の専用ページからできますよ〜

院長の村上さんから「いけだ報道を見た!」で、利用料金の2000円が半額の1000円になるサービスをいただきました。

サービスは2021年11月30日までとなりますので、「ちょっと試してみようかな」という方は、足を運んでみてください。

村上さん、辻本さん、プリママの妊婦さん、取材へのご協力ありがとうございました。

プリマ助産院
住所池田市八王寺1丁目7−3
電話072−747ー0366
プリマ助産院ホームページhttps://prima-baby.net
ゆみさんの保健室専用ページhttps://prima-life.jimdofree.com

この記事の執筆者

きんぎょ@いけほ

いけだで絶賛子育て中!マチやコドモと一緒に,私も家族も育ちたい!
地域やコミュニティに興味を持って、まちづくりにも積極的に参加しています。
豊かな池田ライフに役立つ情報をお届けします。

関連記事