グルメ

年明けすぐ! 初詣に行ってみた/今年も良いこといっぱいありますように。

Yoko@いけほです。 今年も口角上げていきましょうね!

さて、新年明けて深夜0時を過ぎた頃、行って参りました初詣。

池田市内にはお寺がたくさんありまして、除夜の鐘をつかせてくださるお寺もたくさんあるのですが、私が行ったのは「上の宮」さんと呼ばれる(ちなみに下の宮さんは呉服神社)伊居太(いけだ)神社です。

場所はこちらです。

この階段…40段はありましたね。雪が降っているにも関わらず登り終える頃には身体が若干温まっていました。

夏には新町のだんじりがこの階段を登るのですが、それはそれはなかなかの圧巻であります。

階段を登って、さらに坂道を上がると到着。

0時半を回った頃、30人くらい並んでいます。傘をさしているのは雨でなく雪です。

小さな子どももお詣りしています。氏神さまとして毎年お詣りに来られる方が多い神社です。

境内では焚火で暖を取れるようにしてくださっています。奥では破魔矢の販売もあります。

以前はお神酒やお雑煮が振る舞われていたりと、にぎやかな境内でしたがコロナ禍のせいもあり、皆さん静かにお詣りして帰って行かれます。

今年も良い年になりますように。

『いけだ報道』ですが、お正月お休みいただきまして、1/4から配信再開させていただきます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事