活動

五月山動物園のウォンバット「ワイン(♂)」のギネス世界記録を記念したオリジナルお祝い動画を作った人たちがいるらしい/小さなアトリエでおっきな夢を持つ集団の手作りコマ撮り動画だった。

Yokoa @いけほ です。  オリンピック見ていると口角下がったり上がったり忙しいですが、

池田市でも世界レベルのイベントがありましたよー!

五月山動物園のウォンバット「ワイン(♂)」

ギネス世界記録認定おめでとうございまーす!

コロナ禍のため、イベントは延期となりましたが、記念式典の様子をご覧になった方もおられるのでは? Yoko @いけほもライブで見て、ちょっとうるうるしてしまいました。

アーカイブについてはhttps://youtu.be/ognOng4YmQwにてご覧いただけるようです。

とにかく、今、池田はウォンバットへの注目が普段より高まっておりまして、このようなものを作ってしまった方達がいるのです。

世界記録を達成したワインの立像。身長約14センチ。。。これは何でできているのでしょうか。。。? 

堺の名産「けし餅」に似ているけど食べられませんよ。w

尻尾もちゃんとある細部へのこだわりが見えますが、ますます「けし餅」に見えてきました。

これは何で作ってるの? 誰が作っているの? と、調べてみることに。 

槻木町にある「tsukinoki base(槻木ベース)」という小さなアトリエで創造集団「neverland」という人たちが作っているみたい、ということでお邪魔しました。 あ、なんか照明も本格的ですね。

人形を製作しているのは右端にチラッと映っているアーティストのいけだぽぽさん。自作のプチプチした非常に軽い粘土を使っています。彩色も作品も、もちろん彼女のオリジナルです。この日はスタッフが何人か集まってコマ撮り(静止している人形等を少ーしずつ動かして撮影、それをつなげて再生することで動いているように見える)の真っ最中。

人形はいけだぽぽさんの手作りですが、背景、小物は美術担当のスタッフの作品だそうです。

めっちゃ凝っていますねー。壁の時計も額?も全て手作りです。

ちなみに向かって右側の黄色い子(?)はpochi-pochi(ポチポチ)くんというお名前、ドッツ星という小さな星にたった一人(?)で住んでいるそうです。

美術担当さんの製作風景。こ、細かい…。アップにしていますが、マチ針よりちょっと大きいくらいです。動画でワインちゃんに贈る花束製作中の図、です。

密を避けるためにも、各々が自分の職場や自宅で作業をすることも多いようです。こちらは美術担当さんが職場で背景をロール紙に描いておられるところです。

「いろんな人形や作品は今までたくさん作ってきたけど、コマ撮り動画を作るのは初めてなんですよー。まだまだ手探り状態なので、やってみてから、あ、あっちの方がよかったかもーと思うこともいっぱい。今回は池田市民としては、ぜひワインちゃんをお祝いする動画を作ってみたかったんです」と、いけだぽぽさん。

そして、「ワインちゃん、おめでとう!」動画も無事、完成したようです。もちろん、音楽も編集も全部自分たちで製作、ちなみに1秒に動画を撮るのに使用する画像は5枚ほど、1分の動画を作るだけでも約300枚の画像が必要になります。気が遠くなりそうです。

記念式典に合わせて、動画の公開は2月11日(金・祝)正午〜、らしいですよ。

ワインちゃんがpochi-pochiくんに祝福されるコマ撮り動画、楽しみですね♪

「ワインちゃん おめでとう! 」記念動画はこちらからどうぞ!

https://youtube.com/channel/UCIVLf63itSpDwTjym0wGoOw

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事