ストア

新町の173号線沿いに人工芝が自慢のスポーツクラブができたらしい/どんなところか見に行ってみた

新町にできたSPORTS UNITED IKEDA(通称:スポユニ)さんにお邪魔しました。

阪急池田駅から176号線を北へまっすぐ進みます。

新町の交差点を越えて

赤い日除けがビルの目印です。

ビルに入ってまず目を引くのは緑がまぶしい人工芝のレッスン室。緑がまぶしい。

人工芝の中でもグレードの高いものを使い、芝の下にもクッション材を敷いているそうです。

ふかふか!心地良い!転んでも大丈夫!

「人工芝にしたのは足育のためなんです。」と話してくれたのは代表の大井拓己さん。

足育….?

「人工芝は足裏の感覚を養います。足裏の感覚がないと体のゆがみやバランスが取れないなどの問題が起きてしまうんです。」

知りませんでした。人工芝は気持ちが良いだけではなく、健康にも良いんですね。

トレーニングで使う、ボールやコーンなど備品も完備

スポユニ立ち上げのきっかけは、代表の大井さんがイタリアへスポーツビジネスの勉強へ行かれた時にさかのぼります。そこに総合型地域スポーツクラブという施設があり、池田でこんなんつくりたいっと、今回その夢への第一歩をふみだされたとのことです。

待合スペース スポユニではスポーツをするだけではなく、人とのつながりも大切にしている。

「総合型地域スポーツクラブというのは、プール、ジム、フットサルそして
カフェやバーなどがひとつの施設に入っている場所なんです。」

「例えば子どもはスポーツをして、大人はコーヒーや時にはビール片手に見学しつつ、「あれ、うちの子やねん〜」とおしゃべりしたりする。子どもも大人も楽しめるんです。」と、やさしいまなざしで教えてくださいました。

清潔で設備の整った更衣室

なるほど、スポーツをするだけではなく人とのつながり・交流を大事にする場所を目指していらっしゃるんですね。

代表の大井さん(右)とマネージャーの宮元さん

たくさんあるプログラムの中からオススメをうかがったところ…

大井さんオススメ  ●子ども向けプログラムの「バルシューレ」

宮元さんオススメ  ●有資格者による「パーソナルトレーミング」

とのこと。体験会もやられているそうです。嬉しいですね。

代表の大井さん、マネージャーの宮元さん、貴重なお話をありがとうございました。すごく優しいお二人なので、私も今度、いろいろ聞いてみようと思います。詳細はホームページがあるので、是非チェックしてみてくださいね。

名  前  SPORTS UNITED IKEDA(スポユニ)
住  所  池田市新町10-8 植村ビル1F
営業時間  月~金(9:00~21:00) 土日(9:00~18:00)
H   P  https://spouni-ikeda.com/
インスタ  https://www.instagram.com/spouni.ikeda/



この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事