イベント

[8/5 追記] いけほ調べ / 夏だ!まつりだ!池田市内の夏祭りとイベントの開催情報を調べてみた

[8/5 追記] 夏の地域行事の予定に変更があります。(令和4年8月3日現在)

池田市公式ホームページ内「夏の地域行事」より https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/siminseikatsu/kukou/event/13899.html

[8/2 追記] 第74回猪名川花火大会の中止が発表されました。

川西市ホームページより https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/shiseijoho/shokai/kisetu/1015412.html


[7/30追記] 夏の地域行事の予定に変更があります。(令和4年7月27日現在)

池田市公式ホームページ内「夏の地域行事」より引用

[7/29追記] 8月24日㈬に開催されるがんがら火祭りの詳細が発表されました。

広報いけだ8月号

また、夏の地域行事の予定にも変更があります。(令和4年7月25日現在)

池田市公式ホームページ内「夏の地域行事」より引用

こんにちは、純子@いけほです!夏は楽しいイベントがたくさんあってうきうきしますね。今日は池田市内で開催予定の夏祭りとイベントのご案内です。

まずはやっぱりこちらから!

第74回猪名川花火大会

[日時] 令和4年8月20日(土)午後7時20分~8時20分 荒天中止、順延なし
[場所] 猪名川河川敷

第74回猪名川花火大会の開催についてお知らせ

池田市公式フェイスブックより引用


そして池田で長い長い歴史を誇る….暑い熱いお祭り。

がんがら火祭り

[日程] 令和4年8月24日(水)
* 詳細の発表はまだのようですが、広報いけだ7月号にスタッフ募集のお知らせが出ていました。




思わず「いらっしゃーい⤴」と言ってしまう方いませんか?

いけだ・いらっしゃいフェスティバル2022

[日時] 令和4年8月27日(土)14時~21時 小雨決行
[場所] 猪名川運動公園 サッカー場

いけだ・いらっしゃいフェスティバル2022



THE・夏祭りならこちら!

石橋まつり

[日程] 令和4年7月30日(土)・31日(日)小雨決行
[場所] 石橋駅前公園

*今年は公園に駐輪場がありませんので徒歩でお越しください。自転車で来場されますと、安全面で責任が取れませんので、事故が起きても実行委員会は責任を負えません。(池田市公式ホームページより抜粋)

石橋まつり


真夏の夜、心地よい風にあたりながらジャズを楽しむ….ぜいたくな時間になりそうですね。

2022 ジャズピクニック in 猪名川

[日時] 令和4年8月6日(土) 開場16:00 開演17:00(終演21:00予定)
[会場] 池田市猪名川運動公園特設会場(全芝生自由席)

2022 ジャズピクニック in 猪名川

一般財団法人 いけだ市民文化振興財団公式ホームページより引用


大きなお祭りも良いけれど、予定が合わないな、家の近くでお祭りが楽しめたら良いなとお思いの方もいらっしゃると思います。そういう皆さんにはこちらはいかがでしょうか?
地域の夏祭りといえば小学生の時夜なのに友だちと遊べて、その非日常さがうれしかったなあ。

池田市公式ホームページ内「夏の地域行事」より引用

夏祭りのあのがやがやとにぎやかな感じ、この時期にしか味わえないあの熱気。季節やそれに合った行事があるってすてきですよね。ぜひ、皆さんも夏を楽しんでくださいね。








この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事