イベント

2月22日、ほそごう学園5年生がスマイルファーム細河の野菜を『サンクスマーケット』で販売するらしい/会場は旧伏尾台小学校みたい

面白そうなチラシ見つけました。ほそごう学園5年生とスマイルファーム細河の共同事業みたいです。

会場の旧伏尾台小学校まではこんな感じ。まずは阪急バス、伏尾台センター下車。

すぐ横の階段に進みます。

階段上り終えたら左へ。

ここから更に坂を上ります。

突き当りまで来て、横断歩道を渡ります。

S字にそのまま、更に坂を上ります。

右に、ゆうせい幼稚園、左に旧池田北高校を見つつ、もう少し進みます。

見えました! 旧伏尾台小学校正門です。バス停からここまでゆっくりでも10分くらい。坂道で体ポカポカになりました。

おぉ、カフェもやってるんだー。また来てみよう。

と、また坂だ… 最後の坂になるのかな。

坂の上に校舎が見えてきました。

全景はこんな感じ。小学校としては廃校になってますが、色々使われてるみたいです。

地図だとこちら。チラシには車でもOKとのことでしたが、運動がてら歩いてくるのもオススメです。

ところで、スマイルファームさんと言えば… 

スマイルファームfacebookページより抜粋

細河を拠点に、農業と福祉の連携で、障がい者の就業支援をされています。

なるべく農薬を使わない野菜栽培を手掛けられていますね。

スマイルファームfacebookページより抜粋

ほそごう学園さんも、地域と連携して社会学習されてるみたいです。

BOTAFESホームページより抜粋

昨年11月に開催されたBOTAFESでも、スマイルファームさんとの取り組みをステージで発表されてました。

BOTAFESホームページより抜粋

準備も着々と進んでるみたいです。良い感じのポスター出来てきてますね。

当日はこんな感じの新鮮なお野菜が販売されるのかな。少し小さかったり、形が揃ってなかったりするみたいですが、新鮮さ、美味しさは間違いないとのことでした。

詳しくは、こちらのチラシをご覧下さい。晴れると良いですね。

この記事の執筆者

よしお@いけほ

『情報も野菜もトレタテをオトドケ!』
池田市細河で野菜も作ってます。野菜も情報もトレタテにこだわり発信します。主に伏尾台、細河、池田を担当。
いけだ報道をとおして、まちで自分らしく活動される、ステキな方々に出会えたらうれしいです。面白い方の情報お待ちしております。

関連記事