イベント

今年で10回目を迎える「池田こども花まつり お寺でみよう人形げきラリー」は4月1日(土)開催らしい/8つのお寺を回って20作品以上の人形劇が見放題、プロの街頭紙芝居やちんどんやさんの練り歩きもあるんだって/全部、無料です。

Yoko @いけほです。 桜が咲き始めて口角上がりますねー

今年で10回目を迎える「池田こども花まつり お寺でみよう人形げきラリー」のチラシを見つけました。

今回はなんと8つのお寺が会場になるそうですよ。

こちらは昨年の「いけだこども花まつり」当日の様子です。

会場となるお寺や、お寺の周辺にはこの色鮮やかなピンクののぼりが立っています。

ほとんどのお寺が、本堂が会場となります。

普段あまり入ることのないお寺の本堂、歴史と厳かな豪華さの中での人形劇、なかなか味わえない贅沢な時間でもありますね。

昨年の託明寺さんでの様子

「花まつり」とはお釈迦様のお誕生日を祝う仏教行事でもあるので、お寺によっては来場した人が、お釈迦様に甘茶をかけられるようにしつらえてくださるところもあります。

こちらは当日のプログラムです。 各会場30分前から整理券の配布をするそうです。

どのお寺からスタートしてもOKなので、気になる人形劇をピックアップして上手く回りたいですね。

ちょうど五月山の桜まつりと同じ日なので、人が多いと思います。駐輪場の無いお寺もあるので徒歩がベストでしょうかねー。お天気に恵まれますように。

チラシの裏がスタンプカードになっています。各お寺で劇を最後まで見たらスタンプを押してもらえます。

こちらのチラシにプログラム、地図、スタンプカードが全て一緒になっています。

当日の各会場でも貰えます。

問い合わせ:池田こども花まつり実行委員会 いけだ市民文化振興財団 

      mail: ikedakodomohanamatsuri@gmail.com

     電話: 072-761-3131

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事