スポット・商品

数十年に一度しか咲かないリュウゼツランを発見/場所は池田市福祉総合センターの真ん前、産総研関西センターの敷地内だけど外からよく見えます。

Yoko @いけほ です。 暑いけど思わぬ発見をすると口角上がりますねー

以前、いけほでも話題になったリュウゼツラン(アガヴェ)を他の場所で見つけました。

以前の記事はこちらです。

今回見つけたのはこちら、地図だとこのあたりです。

国立研究開発法人産業技術総合研究所関西センター、「産総研」と呼ばれていますね。

ここから少し東へ向かって

右手には池田市福祉総合センター、その反対側(産総研側)を見ると

 めっちゃそびえるリュウゼツラン。

 数十年に1回しか花が咲かないというめずらしい花ですね。  

写真に収まりきらない下の部分はこんな感じです。

こちらは上の写真より3日ほど前のものです。下から上に向かって開花していっていますね。

ちなみに産総研さんでは2017年にもリュウゼツランの開花があったそうです。

その時の記事は産総研さんのH Pにあります。

敷地内に入ることはできないので気をつけてくださいねー。

この記事に属するタグ

この記事の執筆者

YOKO@いけほ

「生まれも育ちも池田市。
酒と珈琲を愛して、するのはバレーボール、観るのはアメフト。遠くも近くも旅に出るのが大好きで総合旅行業務取扱管理資格を持つ、時々和漢薬膳師。
世界中から池田に来て楽しんでもらえるツアーをやりたい。虹が出ると興奮するので雨上がりは要注意」

関連記事