グルメ

石橋商店街を抜けたところに熊本馬刺しの無人販売所ができてる!/ 馬肉料理の「ばにっくん」の姉妹店なんだって

こんにちは、純子@いけほです!皆さん、馬肉って食べたことがありますか?実は私、食べたことがないんですよね…馬肉って、大人が食べる珍味っていうイメージがあって、今日まで食べることなくやってきてしまいました。
でももうそろそろ大人の階段のぼっちゃってもいいかな(!?)と思って馬刺しの無人販売所へ行ってきました。

地図ではこちらです。

石橋阪大前駅の西出口から左(お菓子の不二家さん方向)へ進みます。

アーケードを抜けて、商店街の端までやって来ました。ここから線路にそって少し進みます。

お店に到着!赤いちょうちんが目印です。

早速入ってみましょう!無人のお店に初めてやってきました。どんなところなのでしょうね、楽しみです。

お店の中は明るくて、清潔。とても分かりやすいつくりになっています。

まずお肉を選ぼう。お肉は真空パックされ、冷凍された状態でこのようにケースに並んでいます。

馬肉のことは何も分からない私ですが、心配ご無用!

それぞれの部位の特徴、おすすめの食べ方も書いてある説明書きがはってあります。親切ですね。
食べくらべができるように、赤身と霜降りを買いました。

おすすめの食べ方に出てくる馬刺し専用のおしょうゆもありました。

おお、ラッキー!赤身も霜降りもオープン記念価格になっているではありませんか!(2022年1月19日時点)

さて、お会計お会計….

こちらがお会計と袋づめのコーナーです。きれいに整っていますね。

値段表を見て、合計金額を計算。現金かQRペイでお支払いします。
ナイロン袋ひとり1枚、保冷剤は1つに1個無料で頂くことができます。保冷バッグの販売もありました。

レジ横には家での食べ方のくわしい案内もあり、頂いて帰りました。

とってもスムーズに買い物を済ませることができましたよ。さあ、家に帰って初馬肉!

こちらが今日買ってきた馬刺し。こちらの馬刺しはすべて生で頂けますが、案内に焼肉にしてもおいしいともありましたので、いろいろな食べ方を楽しもうと思います。

ただいま馬刺し解凍中….店内の案内に解凍のしすぎに注意、とあったので、ちょろちょろと何度も確認。1枚ずつはがれるようになって芯がなくなり、やわらかくなれば食べごろですって。いちばん良い状態で頂きたいので、仁王立ちで見張る純子@いけほです。

お肉を解凍している間に薬味を準備。お肉がつやつやしていて、食欲をそそります!

前列左:霜降り馬刺し 前列右:特赤身 中央:甘めのおしょうゆ 
後列左:玉ねぎスライス&大葉 後列中:チューブにんにく 後列右:すりおろししょうが

準備ができました!まずはおすすめの食べ方のひとつ、すりおろししょうがと甘めのおしょうゆで頂きましょう。
赤身のお肉、やわらかい!口の中ですっとさけます。(勝手に思い込んでいた)心配していた臭みもまったくありません。

次は霜降りを玉ねぎとにんにくで頂きました。脂身の甘みが玉ねぎでさっぱりとして、にんにくでほんのり風味づけて….おいしい!

今度は焼き肉で頂きます。お刺身で頂けるほどの新鮮なお肉なので、さっとあぶって少し塩こしょうをするくらいにしてみました。
さあどうでしょう…うん、おいしい!焼いてもやわらかさはそのまま。霜降りのお肉は脂身が溶け出したのか、甘みが全体にいきわたっているように思いました。

馬肉のことをぜんぜん知らないので、ちょっと調べてみたところ

馬刺しは低脂肪、低カロリーで高タンパクで鉄分やカルシウム、亜鉛などミネラルも豊富でいま注目の食材。熊本では昔から滋養強壮に食されてきた(農林水産省ホームページより)

おいしい上に栄養価も高くてしかも低カロリーなんて、ついつい通ってしまいそうです。
24時間営業ですから、帰りが遅くなっても、夜中に突然食べたくなっても(!)いつでも手に入るのもありがたいですよね。

店舗情報
店名       ばにっくん無人販売所 石橋店
住所       池田市石橋1-16-5
営業時間     24時間営業

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事