グルメ

阪急池田ブランマルシェ1番館にテイクアウト専門中華料理店『由里(ゆーり)』が7/16にオープンした/看板メニュー「四川式麻婆豆腐丼」(600円)を食べてみた

5/11に純子@いけほが「阪急池田駅下のブランマルシェ1番館に本格四川中華料理テイクアウト専門店「由里」がオープンするんだって! / 以前ガッツうまい米 橋本 があったところ / オープンは7月中旬の予定みたい」紹介してたお店がオープンしたとのことで早速行ってみました。

地図だとこちら

池田駅からだと、改札出て右。ゲストインフォメーションある方向です。

7月いっぱいで閉店される喜八洲総本舗さんを右奥へ。

エスカレーターで地上階へ降ります。

そのまま電車の効果沿いに進みます。いけほで記事書かせてもらった、「蛸すけ」さんや「スギ薬局」さんを通り越します。

行列のラーメン屋店『鶏Soba座銀池田店』さんまで来たら、もう少し!

到着ー。改札から1分半くらいでつきました。駅近です。オープン当日だったのでお花がたくさん届いてました。

早速メニューを確認。丼ものやチャーハン、焼きそばなどしっかりごはんになるメニューが豊富ですね。

イメージキャラクター!?「由里(ゆーり)」さんです。店長とシェフのイラストも発見。

おぉ、入口の横にはウィンドウキッチンが、シェフが小気味よく中華鍋を振っています。カン、カン、とオタマと鍋の音が通りにも聞こえます。これはテンション上がるなー。

それでは、いらっしゃいませー。

店内正面に大きな冷蔵庫が、中にはテイクアウト用のメニューがたくさん。

夏なんで冷たいメニューもそそられますね。待合席も2席ほどありましたが、オープン当日で混雑してたので、店内写真はこれだけです。すいません。

オススメは何ですか?とお尋ねしたところ、看板メニューは「四川式麻婆豆腐丼」(600円)とのことで、迷わず注文。
オーナーさんかなと思ったら、お父様でした。IT系の会社をやられているとのことでしたが、今回息子さんが新規事業としてお店を始められたそうです。全面バックアップしてます!とのことでした。

せっかくなんで、他にも食べてみたいなと、よしお@いけほが選んだのは、中華の定番の前菜、棒棒鶏。

デザートもいっておきたいところ。ここも定番の杏仁豆腐をチョイス。よしお@いけほ、意外に冒険はしないタイプですwww

麻婆豆腐丼は作りたてをということで、少し待たせてもらいます。初日はお客さんもいっぱい、それでも15分くらいで出来上がりました。

さぁ、早速持って帰っていただきましょう。

と、そのあと仕事でバタバタして、少し時間たっちゃいました。お腹ペコペコやー。

じゃーん、今回のラインナップです。

四川式麻婆豆腐丼。具はシンプルに豆腐、ネギかな。見た目にもスパイス入ってる感じします。

こちらは、自家製ゴマソースの棒棒鶏。ボリュームもありますね。2人でシェアとかも行けそうです。

ではメインの麻婆豆腐丼から頂いてみたいと思います。

ご期待に応えてアップ。ピカピカ光ってるよー。

それでは、いただきますー。

ごはんもしっかり入ってます。ガッツリ行かせてもらいますよ。

口に運んでみると、辛旨ー。すぐ辛味とスパイスの香りが広がります。イメージ的には切れの良いストレートを小気味よく投げ込む高校球児のような感じ… よしお@いけほ大丈夫か? その例え、読者に伝わっているのか!?

麻婆豆腐丼うまいわー。3口くらい一気に行きましたが、なかなかに辛いので棒棒鶏で口の中をリセットします。

こちらも鳥肉がジューシーで柔らかい。口の中を爽やかにしてくれます。キュウリとも合うよねー。

良く見ると鳥肉の下にキュウリもたっぷり。嬉しいですね♪

口の中の辛さがおさまったところで、ふたたび麻婆豆腐丼いただきます。

ソースが本格ですね。スパイスが直接舌を刺激します。でもそんなにあとひかないんですよね。なのでもう一口、もう一口ってすすんじゃいます。
そして、ふっくら炊かれたごはんとベストマッチ。丼ものが看板メニューなのが納得です。

最後は、杏仁豆腐。普段あまり食べないけど、中華の後はやっぱりこれなんですよねー。

それにしても、プルプル。めっちゃプルプルなんです。私の杏仁豆腐史上、最高のプルプルです。果たして味はどんな感じでしょう。

柔らかいー。お味もしっかり美味しいんですが、サッパリしてます。本格麻婆豆腐丼を頂いた後には最高にピッタリです。

クミンだったでしょうか? フルーツも入ってて、デザートにも出を抜いてませんね。

丼のふたにもキャラクター「由里(ゆーり)」さん? たぶんそのはずです。

テイクアウト専門の本格中華が楽しめる「由里(ゆーり)」さん。駅前で働く人や買い物ついでの主婦にも、嬉しいお店になりそうです。麺類もおいしそうだったので、次試してみようと思います。

お店の情報
店  名   本格四川中華料理のテイクアウト専門店「由里(ゆーり)」
住  所   池田市菅原町4丁目1-1 阪急池田ブランマルシェ1番館
電  話   050-8882-5255
営業時間   10時~20時  
定 休 日   毎週火曜日

この記事の執筆者

よしお@いけほ

『情報も野菜もトレタテをオトドケ!』
池田市細河で野菜も作ってます。野菜も情報もトレタテにこだわり発信します。主に伏尾台、細河、池田を担当。
いけだ報道をとおして、まちで自分らしく活動される、ステキな方々に出会えたらうれしいです。面白い方の情報お待ちしております。

関連記事