イベント

10月15日㈯・16日㈰に「ミステリークエスト in 池田 〜ふくまるくんからの挑戦状〜」が開催されるみたい / 池田の街を舞台に繰り広げられる歴史と文化の謎解きゲーム / 謎解きを作ったのは池田市内の小中学生と阪大謎解きサークルOUtfoXのみなさん

こんにちは、純子@いけほです。さわやかな秋にぴったりなイベントの情報が飛び込んできました、こちらです!
池田の街を回りながら謎解きゲームをするんですね、面白そう!

謎解きゲームの作成者募集、作成は終了しています。


今回の謎解きゲームの問題は池田市内の小学4年生から中学3年生の生徒さんと、大阪大学謎解きサークスOUtfoXのみなさんが作ったものなんですって。

こちらは謎解きゲームの見本の問題のようです。やってみましょう!最近テレビで謎解きの番組をやっているので、子どもたちとよく観ているんですよ。
ん?むむむ……?

かなり考えたのですけれど….まったく刃が立たず、とほほ。正解は「せいせき」ですって。なんで!?

謎解きゲームをしながら、9つのポイントを回ります。
こうしてみると、池田の街って見どころ満載だなあ….文化、歴史、観光も自然も!
秋の心地よい一日、頭も体も動かして実りある時間となりますように。

偶然、主催者の方にお会いできて、今回のイベントへの想いを伺うことができました! 以下メッセージ抜粋です。

『私は池田生まれ池田育ちで、小さいころからいろんなイベントに参加させてもらいました。池田の将来を担う子どもたちにも自分と同じように、池田の歴史や文化を知り、愛着を持ってもらえる事業として、池田を舞台にした謎解きゲームを考え付きました。
一人でも多くの子どもたちに参加してもらい、池田の歴史や文化に触れ愛着を持ってもらいたいと考えています。』

一般社団法人池田青年会議所 活気あふれる池田の未来創造委員会 主原委員長
ミステリークエスト in 池田 〜ふくまるくんからの挑戦状〜
日時 2022年10月15日㈯・16日㈰ 10:00〜17:00 (15:00で受付終了)
*雨天決行 *上記の時間内で自由に参加可能
受付場所 / ゴール 池田市役所前広場(池田市城南1丁目1-1)
参加費 無料
対象 池田市内在住もしくは在学の小中学生(小学校低学年の方は保護者同伴
でご参加下さい。)
持ちもの 筆記用具
主催・問い合わせ先 一般社団法人 池田青年会議所 TEL: 072-751-8175

この記事の執筆者

純子@いけほ

池田大好き!けれどもまたまだ池田ビギナーの純子です。
読者の皆さん、いっしょに、たくさんな「おいしい!」「あれ、ずっと気になっててん!」「行ってみたい!」を探しに行きましょう、よろしくお願いいたします!

関連記事